悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

描き初め・・・水彩画を

2007年01月06日 20時42分21秒 | Weblog
       
               (「湖愁」   サイズ 30×23)
          ”むかし 湖愁という歌があった
            多感な若い頃で 涙を誘われたものである
             今も聞けば 郷愁に胸うたれると思うが・・・”

習い事の開始は2日とされるが、ご隠居さすがに今日は覚悟を決め、日がな1日
自宅で過ごそうと思って、久しぶりに水彩画を描くことにした。
昨夜の雨が朝残っていたから・・・

10時頃から描き始める。題材は絵画教室の先生から”挑戦したら!”と貰った
湖を遠景にした白樺の木・・・勝手に”湖愁”と名付けて挑戦!
デッサンはそれなりに早めに仕上がるが、何せ木々の中に湖、遠景の山や湖畔風景
小細工なしで直接色付けしたら、ラフとはいえ結構時間が掛かった。

3時頃にカミさんから”外 明るくなったよ!”と声が掛かり、すわっ!と川原に
駆けつける。
W さんともう1人(名前は知らぬが顔見知り)と遭遇。並んで女の子を狙う。
あっと言う間に夕暮れ、いい絵が撮れないまま帰宅して、絵画の続きを・・・
で、6時半頃取り敢えず描き上げることが出来た。

今夜からかなり冷え込むとのこと、明日は雪がちらつくらしいので、寒いけど
楽しみ。
出来れば今夜から降って、明日の朝は積雪5センチ程度あるといいのに~!
白い雪景色に、川原の宝石が・・・くぅ~ た・の・し・み!