お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

船橋 アンデルセン公園

2018-12-27 18:33:37 | 
冬に花を咲かせる、アイスチュ―リップが見ごろと聞いて、船橋のアンデルセン公園に出かけました。
アイスチュ-リップは、球根を冷凍処理し、冬を疑似体験させて、開花時期を調整したもので、冬は、気温が低いので、開花期間が長いのが特徴です。

花の少ない時期に、季節に彩りがある景色もなかなか素敵です。



















最寄り駅から船橋まで1時間15分、そこからバスでということで、午後時間ができたので、出かけたのはいいのですが。
駅からのバスが1時間に2本‼おまけに、国道の道が大渋滞で、公園についたのが3時過ぎ。
係りの方に、4時閉園ですが、大丈夫ですか?と尋ねられ、返事もそこそこに、カメラを出して、駆け回りました。





アンデルセン公園の名前は、船橋市と姉妹都市として結ばれた、デンマーク・オーデンセ市生まれの童話作家に由来しています。






デンマークの農家を再現、農具など展示しています。






デンマークの風車職人が手掛けたデンマーク式粉ひき風車。本体の高さ16.4m。牧歌風な風景です。







夢中になって撮影したら、もう4時を少し過ぎていました。

まだまだ見頃ですので、お出かけの方は、ゆっくりお出かけくださいね。




この1年間、今回のように慌ただしい、1年だったような気がします。
このような私のブログに,お付き合いくださった皆様、改めてお礼を申し上げます。

どうぞ、お体に気を付けて、よいお年をお迎えください。




















最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーロッパ旅行のよう (attsu1)
2018-12-27 19:39:22
こんばんは^^

船橋アンデルセン公園、初めて知りました。
冬を疑似体験、色々な技術がありますね。
この寒い時期にたくさんのチューリップが咲き誇っていて、
素敵な光景です。
もし、言われないで、写真を見たら、デンマークの風景と言われても分からないですね^^
最後の、一枚、幻想的な色に、見とれる一枚ですね^^
まるで春のようですね♪ (しいちゃん)
2018-12-27 20:22:26
mamasan、こんばんは。

東京タワーのクリスマス還暦だったのですね。
それさえ知らない、本当になにも知らなすぎて恥ずかしいです。
ましてやデンマークなんて、行けるはずもなく・・・
けど、なんとなく雰囲気はこんな感じなんだなって想像膨らませられました♪

すべてのお写真が優しい、ホンワカ感。
たった一時間もないのにこれだけ素敵なお写真何枚も素晴らしいです。

みん花の時よりは、ブログになってコメントがなんとなく身近で、
mamasanが。学生時代にママと慕われていられたことも教えていただけて、少しはお近づきになれたような嬉しい一年でした。
私には経験できない素敵な景色、色々見せていただいてありがとうございました。

ピエロさんのお部屋で覗き見しました。
ご長男さんの奥さんでしたか。
ヤッパリ長男の奥さんってどこか違う雰囲気持っておられますよね。
末っ子の主人に長女の私、ちゃんとしたしきたりほとんど知らないままここまで生きてきました。
年だけは沢山持ってますが、経験も知識も子供がそのまま大人になったような・・・
それも、神様がそういうように組み合わせてくださったのでしょうね。
なんだか、変な方に話が飛んでしまいました(^_^;)

年末寒波が心配ですが、道中気を付けられて帰省されてくださいね。

新しい年も。又仲良くしてくださいね♪

ママ♪
パワフル (Minam)
2018-12-27 21:57:48
mamasanさん、こんばんは・・・
クリスマスの多忙な時が終わったばかりなのに、すぐに遠出とはすごいですね。
家もしっかりと、スイーツ造りも写真もオシャレだし。
帰省されても大変でしょうが、気を付けて行ってきてください。
またの散策楽しみにしております。
ありがとうございました、良いお年を!
遠くまで〜♪ (ショカ)
2018-12-27 22:00:07
mamasan、こんばんは〜。

この公園は、国内有数の評価がされています。
義父の墓が近くて、よく正門の前を通ります。
子供が小さい頃は、訪れました。
10年以上入園してないかな。
アクセス悪いですね。
道がいつも混んでるし。
なんとか入園できて良かったですね♪
距離以上に遠かったでしょ、
お疲れ様でした。
そうそう(笑) (ショカ)
2018-12-27 22:02:03
良いお年を〜
旅行気分で (mamasan)
2018-12-27 22:37:57
attsu1さん、こんばんは。
1年間、たくさん、コメントありがとうございました。

お近くなので、来年は、どこかご一緒できると良いですね。

船橋に旅行気分で出かけたのですが、交通のアクセスが悪く、久しぶりに走りました。
今思うと、転ばなくて良かったと思います。

アイスチーリップ、どれも、この寒さの中負けずに綺麗に咲いていました。
江ノ島にも、アイスチューリップ咲いているところがあるそうです。

4時になると、すっかり、日が落ちてしまい、残念でしたが、久しぶりに見た夕日と風見鶏が、印象的な景色でした。

良いお年をお迎えください。
リベンジしたいです。 (mamasan)
2018-12-27 22:46:36
Minamさん,こんばんは。
いつもいろいろとありがとうございます。

アンデルセン公園は、20日に出かけました。
主人が、今年最後の出張でしたので、送り出した後、バタバタと出かけました。
もう少し、きちんと、交通機関を調べていくべきでした。
千葉の土地勘がまったくなかったので、
かなり、強行軍となりました。

とても綺麗に整備されている公園でしたので、
次回はゆっくり撮影できるように、リベンジしたいと思います。

来年も、またよろしくお願い致します。

年末の忙しいときに、無理してしまいました。 (mamasan)
2018-12-27 23:06:53
しいちゃん、こんばんは。
今年も、いろいろな、珍しいお花をたくさん見せていただき、ありがとうございました。

何も知らないどころか、お花の剪定や株分け、師匠と尊敬されているではないですか!
ブログになってから、より一層、しいちゃんの、花に対する愛情を、見せていただけたと思います。

私は、なかなか、筆不精で、マメにコメント書けていないのですが、皆さんのコメントを読んで、やはりとても親近感を感じます。

アイスチューリップ、本当に時間がなく、かなり頑張って、無理してしまいました。
また、計画を練り直して頑張ってみます。



年末は、宮崎の実家で、嫁してきます。
主人は末っ子長男で、上に姉が3人いるんです。
それぞれ3人ずつ子供がいて、それはそれは賑やかな時がありました。

しいちゃんも、お正月はお孫さんたちも来て、賑やかでしょうね。

楽しいお正月を、お過ごしください。
相談すれば良かった! (mamasan)
2018-12-28 00:16:42
ショカさん、こんばんは。
まさか、船橋駅からバスに乗り継ぎ、1時間以上かかるとは、想像もしていませんでした。
バスも一時間に2本。
とてものんびりした景色とは裏腹に、国道は物凄い渋滞。

お寺さんやお不動さんがたくさんあるのは、驚きでした。

帰りは流石に、三咲駅から西船橋駅にでて、何とか無事に帰りつきました。

とても素敵な公園なのに、信じられないアクセスの悪さ。もったいないです。

アイスチューリップはとても綺麗で、見に来ていた子供達がとても喜んでいました。

今年も素敵なメッセージのあるブログをありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
童話の中のチューリップ (ロマン派)
2018-12-28 11:29:19
こんにちは。
アイスチューリップですか。今の季節にチューリップが咲いているのは不思議な感じがします。
でもこの時期、花が少なくて彩りのない町で、少々心が乾いている私に沢山のチューリップが潤いを与えてくれました。

時間ぎりぎりで納得が行かれない撮影だったようですが、mamasanの世界が十二分に出た写真が並んでいると思います。最後のお写真など、日が翳るなかでの古民家が美しく、アンデルセンの世界とmamasanの世界が溶け合っているようです・・・

今年はほとんどコメントも付けられず、失礼した私ですが... 来年はmamasanのブログをすべて拝見すると誓います😠!!
音楽の話なども出来たらいいですね。
良いお年をお迎えください。。

コメントを投稿