時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

FIFTEEN PORTRAITS

2011-11-12 | 展覧会・アート のこと



先日、麻布十番に用事があったので、ついでにミッドタウンに寄って
FUJIFILM SQUAREへ。
今展示されている、ユーサフ・カーシュ という写真家の撮ったポートレートが観たくなったから。

写真の技術的なことはよくわからなくても、
ここに並んだポートレートは なるほどすごい。

たった一枚の写真から、そのひとの「人となり」が浮かび上がってくる。

この苦々しい顔をしたチャーチル首相の写真は、
一向に離そうとしない葉巻を この写真家が自ら「失礼します」と、おもむろに口から引き抜いて
カメラに戻ったときに撮影した一枚なのだそうだ。

一瞬の生きた表情を捉える力って、そのひとの持つ天性とセンスだよね。

ヘミングウェイ、アインシュタイン、ミロ、ピカソ、シャガールにヘレン・ケラーなど。
そうそうたる顔ぶれの15枚のポートレートが並ぶ。

有名人としてじゃなく、ひとりの個人としての「顔」が見えるようなポートレートです。


 




最新の画像もっと見る