時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

ドレミファブック 「ぶたが にげた」

2010-08-07 | 「ドレミファブック」 のこと

懐かしのドレミファブックの中の歌はどれも
今でも絵をみるだけで頭のなかでレコードが回る。

なかでも、子ども心にキョーレツだったのは
「ぶたが にげた」という悲しい悲しい曲。

   

この絵のインパクトのすごさ。
そして哀愁あり過ぎの歌詞とメロディー。
(作詞:宮沢章二 作曲:小田啓義 絵:井上洋介)

わたし、まだ小さかったけれど、
世の中にはどうにもならないこともあるんだということを
この歌とこの絵に教えられたような気がするんだなあ。

この歌に涙ぽろり、だった元チルドレン、きっとたくさんいると思うわ~。



 *****************

  「ぶたがにげた」  
              宮沢章二
 
 
  ぶたがにげた ぶたがにげた
  こぶたがにげた
  まちへうられた おやぶたおって
  こぶたがにげた

  にげたとて にげたとて
  のろまのこぶた
  ひぐれのカラスにわらわれて
  ゆうひをみつめているだけだ


  ぶたがないた ぶたがないた
  こぶたがないた
  まちへいけずに まよったみちで
  こぶたがないた
  ないたとて ないたとて
  おやなしこぶた
  おなかがすいてもたおれても
  よぎりにだかれているだけだ


 *****************
  
  


最新の画像もっと見る