時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

ピンクリボン

2011-11-10 | essay




ピンクリボン。
ピンクリボンは、乳がん啓発運動のシンボル。

乳がんを患う日本女性は、なんと16人にひとり。
早期発見で90%が完治する病気。

30~40代の女性に特に多いガンなのだそうだ。
仕事が忙しかったり、子育てに翻弄されて、自分のことは一番後回しな時期・・・。
マメに検診を受けることもなかなか難しいものです。


少し前のある日、うちのお店にて。
修理が終わって、動き出した時計を 嬉しそうに受け取ってくださった年配の男性のお客様。

「これ、娘が買ってくれた時計でね。形見になっちゃったんだけどね・・・。」 と仰る。
その方は・・・、娘さんが まだ小さいお子さんを残して
乳がんで亡くなってしまったことを話してくださった。

言葉に詰まるわたしに、
そのおじさまは 「あなたも 検診をちゃんと受けなさいね」と、優しく微笑んで仰った。

わたしに、娘さんの面影が重なったのかもしれないね・・・。

乳がん検診。 優しいお客様のお言葉通り、久しぶりに受けてきました。
ありがとうございます。

マンモグラフィー、痛いのは一瞬だけ。 結果もその日に分かります。
女性のみなさん、忙しくても、時間を作って受けましょう!
男性のみなさんは、パートナーにぜひ勧めてあげてくださいね。


 

 


最新の画像もっと見る