時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

脳に騙される

2023-01-20 | essay
夢をみた。
夢の話はいつもこの書き出しになる。
黒澤明監督の「夢」の真似っこだな。
いつの間にかいろんなものがジブンの中に浸透していく。

妖精の夢をみた。
半透明で青く光りながらふわふわと浮かんでる。

「うわっうわっ!まじ妖精??」
そっと両手を伸ばしてつかまえようとしたら、フッと消えてしまった。

その後、なんと、そっくりなものをネット上の映像で観た。
ユラユラ青く光りながら漂う半透明なクラゲだ。

そこで、はたと気づく。
わたしは以前にこのクラゲを先にネットで視ていて、夢の中に引っ張り込んだのかもしれない??

いやはや、脳ってやつは。
わたしの脳でありながら、わたしのものではない。
わたしの思考より先に、勝手に先回りして活動している。

夢のなかではしっかり「妖精」と認識していたクラゲだったかもしれない物体。
どっちだろうとキレイだったなぁ。

きっと普段からいろんな場面でわたしはわたしの脳に騙されているに違いない。
ま、いいか。
よく働いてくれてお疲れさん!

ブレッソンのすきな一枚。



最新の画像もっと見る