時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

共感するコトバ

2011-11-30 | 本 のこと

          


先日読んだ、「ジャン・ヴァルジャン物語」のなかに、
う~ん、そうだなあ。 と、とても共感する一文があった。

『 ひとに与える喜びこそは、不思議なもので
 ほかのすべてのものと違って、与えることによって
 少なくなるどころか、かえって一層大きくなって
 また自分に還ってくるものなのである。』 

以前、近所のお寺の塀に貼ってあった言葉にも
同じような意味のものがあった。

≪幸せは、分けあうことで増えていく≫ という言葉。

わたし、この言葉を忘れずにいようって その時に思ったんだ。
以前ここで このコトバのことを書いたら、クリスチャンのともだちが
聖書にも同じような意味の言葉があるんだよ、と教えてくれた。
正に、この本の言葉の源は、聖書の教えからのものなのでしょうね。

嬉しいきもち。楽しいきもち。分けあうことで一層大きくなって自分にも還ってくる・・・。
なんだかキラキラと光あふれる希望のコトバだ。

生きる国が違っても、信じるものが違っても、「喜び」は なにびとのココロをも豊かにしてくれるよね。





最新の画像もっと見る