時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

古本市

2009-09-04 | 本 のこと

古本がすきで、近くで催される古本市は
毎回のぞかずにはいられない。
一度では見きれないほど大量の古本にワクワク。
探している、ジェーン・オースティンの小説は
見つからなかったのだけれど、
今回の掘り出し物は、挿絵のかわいいレトロな
洋書の絵本と、カロリーヌ・シリーズの復刊絵本!
子どもの頃、カロリーヌの絵本がだいすきで、
特に世界旅行のと、この北極に行くお話は、
なんどもなんども読んでいたので、どのページの絵も
全部見覚えがある!懐かしい~

この古本市、レコードが並んでいるのも魅力で、
毎回掘り出し物を物色。今回思わず買っちゃったのは・・・
なんと「南太平洋」(1958年アメリカ映画)の
オリジナル・サウンド・トラック!
この映画、ストーリーはさておいて、
音楽がとっても良くて、楽しいのだ。
曲が聴きたくてなんどか観に行った。
特に有名なあの「バリハイ」と「魅惑の宵」がすき。
久しぶりにまた聴けてうれしいな~。
古い映画好きは母の影響かな。
ミッツィ・ゲイナーも母のお気に入りのハリウッド女優だ。
ミュージカルって基本的には弱いんだけれど「雨に唄えば」と
「パリの恋人」と、この「南太平洋」だけは自分の中では別格かな!

レコードコーナーで、モンキーズの当時モノのレコードも
見つけちゃったんだよなあ~。
買えばよかったかな、と沸々と…。復刻盤は持ってるんだけれど、
オリジナルの、60年代後半らしいあのサイケなムードの
ジャケットがカッコイイのだなあ~
またのぞきに行っちゃうかも~


最新の画像もっと見る