時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

末っ娘の成人式に想う。

2022-01-12 | essay

末っ子の娘の成人式。
無事開催されほっといたしました。。。

母子共に声を掛け合って、幼稚園時代のバス停仲間で記念にパチリ!小さかったこの子たちの無事成長した姿に感無量。。

私自身は引越しが多く「地元」と呼べる土地がないのだけれど、ここで生まれてここで育ったこの子たちにはここが地元なんだなぁとつくづく思い入るのでありました。

久しぶりに顔を合わせたママ友たちとも話は尽きず、会場前の広場で時間を忘れてワイワイ立ち話。コロナ禍でなければ、飲みに繰り出して盛り上がりたいところでしたが。

こんな時期故、大規模な同窓会もなく以前のような成人式とはいかないものの開催していただけただけで本当に有り難いことでありました。

娘も幼・小・中学校の友達、部活仲間、塾仲間、小学生まで習っていた合気道仲間などなど、たくさんの懐かしい面々とお喋りできて楽しい一日となったようです。

かつてない、このコロナ禍真っ只中の青春時代を過ごす彼ら。
困難な時代だからこそより強く逞しくなれるのではないかと思います。
(そう願いたい!)

すべての新成人にココロからエールを!!

おめでとうございます





最新の画像もっと見る