時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

空回り

2020-08-02 | essay


遅い梅雨明けに
もう八月なのか!と突然気づく。
そりゃ七月の後は八月なんだけどね。

2020年が開けて間もなく不穏な空気が忍び込み始め、3月には休校措置、4月には緊急事態宣言。4月5月は仕事も休業となりstay home.

6月に宣言解除、仕事も再開したものの、仕事買い物以外には遊びにも行かず電車にも乗らない自粛生活が続いている。

で、ハタと気づくと8月!
脳内はまだ5月的感覚。
同じように感じているひと、かなり多いのではないかな。

いろんなことがままならぬ上に、政府の無能さに苛立つ。

Go to にしても、アベノマスクにしても全てがあまりにトンチンカン。
国会も閉めたまま、なんの国策もない中、ウィルスだけは休みなく爆発的に勢力を広めている。

原発事故の時に、真っ直ぐな言葉で国民に危機を知らしめてくださった東大の児玉龍彦先生が、コロナに関してもまた声を震わせながら警鐘を鳴らしてくださった。

政府には耳がないのか。
政治にはココロがないのか。

何の声明も出さず後手後手のモタモタ。
やる気がないなら、やる気のある人々に早く政権を譲ってください。

自然は休まない。ウィルスはこうしている今も休むことなく生きようとしている。

自然に勝とうとするのは無理があるのだから、ヒトはヒトのやり方で生きのびよう。

感染しないよう、させないよう、ひとりひとりが賢い選択をしよう。

梅雨明け、急な暑さに
熱中症にも気をつけましょう。

どなたさまもどうぞお元気で!




最新の画像もっと見る