新古今和歌集の部屋

俳句 吉野奥千本

吉野
十萬四方

    我と櫻

吉野山奥千本にて

コメント一覧

jikan314
Re:こんにちは!
sakura様
お褒め頂き恐縮です。
正岡子規の歌論に、嘘を付くなら大嘘がよいと言うものがあり、当然、吉野の山は日曜の観光客でごった返していました。 (あれだけ大雨が降っていたので、少ないとふんでいたのに…吉野は快晴)
十萬四方桜と私だけ、と人の写らない写真を撮るのに苦労しました。(^_^;)
10万mm(100m)以内が本当です。(笑)
この旅の目的は、去年行けなかった吉野離宮とsakuraの影響で、義経の逃避の跡を訪ねる事です。こちらの下山は1時間半人っ子一人合いませんでしたが、高滝やうたたねの橋も見る事が出来ました。
なんと言っても吉野川のかはづ(カジカガエル)の鳴き声を聞いた時は、山部赤人と同じものを聞いたと1400年の時間差に感動しました。
その後、ヤンキー兄ちゃんのバイク爆音に閉口しましたが。
又御来室頂ければ、幸甚です。
sakura
こんにちは!
十萬四方と言い切られた所が印象的です。
俳句の心得がない私には、吉野山の桜を見事に表現される自閑さまが羨ましいです。

俳句は言葉を探し出す力も大切なのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事