新古今和歌集の部屋

絵入源氏物語 葵 御息所からの弔問の手紙 蔵書

風俗博物館

 


りなり。またたぐひおはせぬだにさう/"\しくおほ

しつるに、そでのうへの玉のくだけたりけんよりもあ

さましげなり。大゛将のきみはにでうのゐんにだにも、

あからさまにもわたり給はず。あはれに心ふかく

思ひなげきて、をこなひをまめにし給ひつゝあ

かしくらし給。所々゛には御ふみばかりぞ奉り給。かの
               ゐのくまと云所と
みやす所は、さいくうのさゑもんのつかさにいり給

にければ、いとゞいつくしき御きよまはりにことつ
             源心
けて、きこえもかよひ給はず。うしと思ひしみにし

よもなべていとはしくなり給て、かゝるほだしだ

にそはざらましかば、ねがはしきさまにもなりな

ましとおほすには、まづたいのひめ君の、さう/"\し

くてものし給らんありさまぞ、ふとおぼしやらる

る。よるはみちやうのうちにひとりふし給に、とのゐの

人ゞはちかうめぐりてさふらへど、かたはらさびしく

て、√ときしもあれとねざめがちなるに、こゑすぐれ

たるかぎりえらひさふらはせ給。ねんぶつのあ

かつきがたなどしのびがたし。ふかき秋のあはれま

さりゆく√風のをと身にしみけるなど、ならはぬ

御ひとりねにあかしかね給へる、あさぼらけのき

りわたれるに、きくのけしきばめるえたに、こき

あをにびのかみなるふみつけて、さしをきていにけ

り。いまめかしうもとてみ給へば、みやす所の御手な
  宮ノ詞
り。きこえぬほどはおぼししるらんや。
  御息所
  人の世をあはれときくもつゆけきにを

くるゝ袖を思ひこそやれ。たゞいまのそらに思ひ給へ

あまりてなんとあり。つねよりもいうにもかい給へる

かなと、さすがにをきがたうみ給物からつれなの

御とふらひやと心うし。さりとてかきたえをとなひ

きこえざらんもいとおしく、人の御なのくちぬこ

とをおぼしみだる。過にし人はとてもかくてもさるべ

きにこそは物し給けめ。なにゝさることをさだ/"\と

けさやかにみきゝけんと、くやしきは、わが御心ながら、


りなり。又、類ひおはせぬだに、騒々しくおぼしつるに、袖の上の玉の砕

けたりけんよりも、浅ましげなり。

大将の君は、二条の院にだにも、あからさまにも渡り給はず。哀れに心

思ひ嘆きて、行ひをまめにし給ひつつ、明かし暮らし給ふ。所々には御

文ばかりぞ奉り給ふ。彼の御息所は、斎宮の左衛門の司に入り給ひにけれ

ば、いとど厳(いつく)しき御きよまはりに託けて、聞こえも通ひ給はず。

憂しと思ひしみにし世も、なべて厭はしくなり給ひて、係るほだしだに添

はざらましかば、願はしき樣にもなりなましとおぼすには、先づ対の姫君

の、騒々しくてものし給ふらん有樣ぞ、ふとおぼしやらるる。夜は御帳の

内に独り臥し給ふに、宿直の人々は近うめぐりて侍へど、傍ら寂しくて、

√時しもあれと寝覚めがちなるに、声優れたる限り選び侍はせ給ふ。念仏の

暁方など忍び難し。

深き秋の哀れまさりゆく√風の音身に滲みけるなど、習はぬ御独り寝に明か

しかね給へる、朝ぼらけの霧渡れるに、菊の景色ばめる枝に、濃き青鈍

(にび)の紙なる文付けて、さし置きて去にけり。今めかしうもとて、見給

へば、御息所の御手なり。

聞こえぬ程は、おぼし知るらんや。

  人の世を哀れと聞くもつゆけきに遅るる袖を思ひこそやれ

ただ、今の空に思ひ給へ余りてなん。

とあり。常よりも優(いう)にも書い給へるかなと、流石に、置き難う見給

ふ物から、つれなの御弔ひやと心憂し。さりとて、書き絶え、音なひ聞こえ

ざらんもいとおしく、人の御名の朽ちぬ事をおぼし乱る。過にし人は、とて

もかくても、さるべきにこそは物し給ひけめ。何にさることを、さださだと

けざやかに見聞きけんと、悔しきは、わが御心ながら、


和歌
御息所
人の世を哀れときくもつゆけきに遅るる袖を思ひこそやれ

意味:人の臨終を、この世の無常と哀れに聞くにも涙がちですのに、残された貴方様の涙で溜まった袖を、どんなかとお察し申し上げます。

備考:露は、涙の比喩。聞くと菊の掛詞。

 

引歌
√時しもあれ
時しもあれ秋やは人の別るべきあるを見るだに恋しきものを(古今集哀傷歌 壬生忠岑)

 

√風の音身に滲みける
月はよし激しき風の音さへぞ身にしむばかり秋は悲しき(後拾遺集秋歌下 斎院中務)

風の音の身にしむばかり聞ゆるは我が身に秋や近くなるらむ(後拾遺集恋歌二 よみ人知らず)

※両歌とも後拾遺と言う事で、紫式部の同時代以降であるが、斎院中務は、共に大斎院に仕えた姉の斎院中将が、藤原惟規(紫式部の兄)の恋人といわれる事から、紫式部の知り合いの可能性もある。

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