373 style

四国・徳島でのHappyLife

麺屋 國丸

2011-12-16 | 中華そば
北島町にある"麺屋 國丸"に行ってきました。

9月の末頃に開店して以来、常に賑わっているお店。


このお店は味噌ラーメン専門店で、いわゆる徳島ラーメンが主流のこの地で

味噌専門でやってけるのか・・・。というのが正直な感想でしたが。



昼も夜も、いつも駐車場が満車で・・・しばらく遠慮していましたが、通りすがりに一台分のスペースが空いていたのでようやく奥さんと行ってきました。


20分ほど待ち、ようやく席へ。



ボクが信州味噌、奥さんが北海道味噌を注文。 その他に九州味噌ってのがありました。




味噌専門でやってけるのか・・・。 

完全に余計なお世話でした(笑)



めちゃくちゃ美味い!

具材はでっかめのチャーシュー、ニンニクチップなど。


濃い目のスープに太目の縮れ麺が何とも相性抜群♪






この焼飯も何とも香ばしくラーメンのスープによく合う!!!





はぁ~美味しかったぁ!


それにしても、ラーメンは普通サイズ、焼飯はハーフ(奥さんと分け合い)を頼んだにも関わらず凄いボリューム。。。

次回はそこだけを要注意!


コメント (2)

たかはし

2011-09-08 | 中華そば
今日は久しぶりに中華そばが食べたくなって、前から気になっていた店に行ってきました。

徳島市津田町にある" 支那そば たかはし "。

噂によれば、その昔に徳島市入田町にあった名店のお弟子さん?がやられてるか何かで・・・。

店名はそのまま。

僕はその名店に行ったことはないけど・・・食べたいよね~と言うことで。





いわゆるディープな茶系のスープ。

コクがあって旨い。

麺も程よく硬めで好みかな。




ただ、駐車場が少なめなので昼間は避けたほうがいいかも・・・。


コメント

西食

2011-07-27 | 中華そば
今日は徳島市川内町にある"西食"に行ってきました。

ここは、いわゆる茶系の中華そば屋さん。





ズルズル~。

旨しっ!


スープも程よく濃く、麺も硬め、分厚めのチャーシューもいぃ!

いつもながらの安定感。




ごっつぁんでした♪





が、「せっかく夕食にアッサリしたものを作ってるのに台無し!」

って言う奥さんの顔が浮かぶ・・・・・。


コメント

土佐

2011-05-25 | 中華そば
今日のお昼は、徳島市国府町にある"土佐"に行ってきました。

その昔に佐古にあった土佐のお弟子さんがやられてる店だとか。


中華そばが大好きなんだけど、初めて暖簾をくぐりました!
(モグリと言われるかもしれませんが・・・)




お昼のピークを過ぎてたのでお客さんも少なく待ち時間ゼロ!

隣のお客さんが食べていたのが余りにも美味しそうだったので

何ら迷うことなく「肉入りそば」と「めし」を注文。





旨い!

チャーシューも旨いっ。

麺も硬めでボク好み。


昔の"土佐"の事は全然知らないけれど、ボク的には大満足。




コメント

かわい

2011-05-16 | 中華そば
今日のお昼は、徳島市川内町にある"かわい"で中華そばをいただきました!

ここの御主人は、名店"阿波一"で修行されたらしい。

最近は店主の体調不良によって休業されておりましたが・・・再開した様子♪





「肉入りそば」と「ご飯」を注文。

あぁ・・・なるほど!

見た感じは"阿波一"の中華そばに似ている。





ズルズルズル~!

ん~微妙・・・か ???


ちとスープが薄いような・・・。

麺もストレートだったり縮れてあったり・・・。




まぁ可でも不可でもなく、いわゆる普通の街の中華そば屋さん。



コメント