徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

前日 除雪車入ったが・・

2024-01-25 18:52:35 | 日記

【 除雪作業中! 】

昨日 私らの地域に 日中 除雪車が入り処理していた。碁盤の目のような地割りであり ローダーで下から押し上げ 上にはロータリー車が待っており 雑木林などに飛ばしていた。その時点では まだ 青空も部分的には見えていたが 午後1時半過ぎあたりから 粉雪が舞うようになり やっぱ 来るな!とは思っていたけど・・・

2階の自分の部屋に上がる前に 玄関から 外見れば・・・吹雪で もうかなり積もっていた。ああ 明日どんだけ積もるのか‥積もってもいいけど 吹雪でないといいな!と思いながら 床に就いたが 朝 案の定 吹雪 加えて 積雪もかなりあって スノーブーツも もう少しで隠れるくらいの積もり方で 早朝に除雪車 入ってたけど 起きた時点で 意味なかった。

すぐに着替え ローダーの暖気かける。なんせ 吹雪であり 真っ白であり 幸い 人も出ていないし 真ん中押して 進めていった。いつも 自宅前に集め それを空き地に運ぶようにしてるが さすがに 今回の量 多い。多いと言っても 新雪なのでバケットで掬っても 重さなど感じないけど それでも 多い。夕方になって 少し 止んだかな?と思っていたが 我が家は風除室もないから 夕食終え 自分の部屋に行く前に 少し玄関開けてみたら・・・朝と同じになっていた。明日は早い時間に 家内がバイト先にいくので 送ることになるが 定山渓なので 吹雪けばまず ホワイトアウトになるだろうし 時に歩道 車道の境もわからないこともあるので 相当 気を使う事になる。この調子じゃ また 同じ時間帯に 除雪車入るな!とそんなこと思う。

正直なところ 私は今 それほど体調が良いわけでない。家内には言っていない。左胸が重苦しい感じあり また心臓か?と思っているものの 先日 バス停まで歩いた時や 代車はいらないと 車預け 帰り バスで来たが バス停からは 上りであり 重苦しいっていうのはなかった。爺でもあり 帯状疱疹?神経痛? とりあえず 来月13日は 循環器に検診に行く予定なので またいろいろ検査あるだろうから それでわかるとは思うが。 胸がおかしいと家内に言うと 待ってました!とばかり 突っ込んでくるから言わない。タバコ吸ってるからとか グダグダ言い マウント取りたがるので 言わないようにしてる。今日も 家内の元同僚宅を除雪して 部屋に入る時間も 9時回っていたが そのことで ああでもない こうでもないと 言い始まったので 向こうとのやり取りは俺が受けたことだから いちいち言うな!と 返事した。ここに移住し 1度も雪かきしたことのない家内 1日 パソコンばっかりやって 何が楽しいのか。

たぶん 今週で薪切れる。来月の灯油代 いくらになるかな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事 通過! | トップ | 前日と変わらず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事