散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

お宅拝見 -すずめの雛が顔を出しました

2020年05月14日 | 日記

午前中は自宅前ですずめのお宅拝見

小さな黄色いくちばしを見ることができました。

両親が入れ替わり立ち代わり餌を運びます。

もう待てないと言わんばかりに

巣穴から身を乗り出すほどです

「もっとくれようっ!」「お腹すいたよう!」

と、催促!

心配な点は一羽しか見当たらないことです。

ずーっと見ていましたが、やはり一羽のようです。

通常、穴から三つは顔が出てくるのですが・・・

この子が無事巣立つことを願います。

こちらはすでに巣立ちを終えた親子です。

(散歩道にて)

と、その後

散歩がてら「ツミ」の様子を久しぶりに見に行きました。

日中はかなり静かになり

ひょっとしたら営巣、抱卵中かな・・・

巣を見上げると、

巣からはみ出して、メスの尾羽が見えました。

アップにするとよくわかります。

傍らを見回すと、

森の奥で父ツミが目を光らせておりました。

休みながらも周囲に気を配っております。

凛々しい「ツミ♂」

さて、フクロウに続いてすずめ、ツミ、オオタカ、サシバ、

ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラなどなど

お子達の姿を続々と見ることができるでしょう

そういえば、最近メジロやエナガの親子を見ていないなあ・・・

 



最新の画像もっと見る