つれづれ日記(仮)

今年から入所施設で働いています。

仕事in江戸東京博物館

2006-08-01 23:17:27 | ガイドヘルプおでかけ報告
外出介護の仕事で行ってきました。


利用者さんはなんと










18歳の男の子




ってデートじゃんっ

って思ったけど、東京に旅行に来ていて利用する方だからもう入ることもないし、い~のかな~ってことにしました。

勝手に。







小4くらいのときに社会科見学で行ったな~と思い出しました。



結構広いけど滞在予定時間は一時間半なのでどういう風にガイドしようかな~と考えていたのですが、心配はいりませんでした。

利用者さんは3ヶ月前に修学旅行で江戸東京博物館に来ていて、もう一度行きたくて今回も来ることにしていたのです。


逆に私が案内してもらいました



利用者さんがおみやげを買うのに私も付き合ったのですが、調子こいて私もてぬぐいを自分に買いました。
お寿司屋さんの湯のみに魚の名前がいっぱいかいてあるやつありますよね、あんな感じの手ぬぐいです。
渋くていいでしょ。


療育手帳の提示で本人、介助者1名まで入館料が無料になったのですが、利用者さんがそのことを





「魔法の手帳ですよね~」





と言っていて私は複雑な気持ちになりました。






両国国技館

特に意味はない写真。博物館の目の前です。

相撲って生で見たことないなあと思って。



両国情報
両国にあるマ○ドナルドは、幕内とかの相撲取りさんが勝ったときにセットをプレゼントしているんだって。技も申告しないといけないらしい。

でもお相撲さんなんてセット1つじゃ絶対足りないよね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。