気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 近くの山にて

2018年05月06日 | 野の花

 近くのお山、標高の1,000m位で撮りました。

 エイザンスミレはまだ咲いていませんでしたが、

 チシオスミレ が咲いていました。

 ツクバキンモンソウ です。

 野鳥は オオルリ を撮りましたが、逆光で色が出ず、

 おまけの写真となりました。 (^^ゞ

 夏鳥は、コルリやキビタキ、クロツグミの声が聴こえていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリ (kogamo)
2018-05-07 06:16:14
おはようございます。
キビタキに続いてオオルリもゲットされて、羨ましいです。
私はまだオオルリの声も聴いていなような気がします。
標高1000mの所では、珍しい花々が可憐に咲いていますね。
ツクバキンモクソウ、丘陵でも似た植物を見るのですが、名前がわかりません。(T_T)
スミレも奥が深いですね。^^
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2018-05-07 18:00:46
標高1000mですか。
山に咲く足元の花たち、素敵ですね。
スミレも、識別できると出会った嬉しさも倍増するでしょうね。
私にはさっぱりで、識別できる人が羨ましいです。
返信する
Unknown (robin)
2018-05-07 19:47:50
kogamoさん、こんばんは。
オオルリは囀っていましたが、近づくと逃げて、
比較的近い場所で囀り始めました。
近くで繁殖するようです。(^^)
コルリも囀っていましたが、逃げられました。
キビタキとクロツグミは地鳴きでした。
返信する
Unknown (robin)
2018-05-07 20:00:03
おおむらさき57さん、こんばんは。
robin もスミレの判別は苦手ですが、近くの山のスミレは
少しは判別出来ます。
サクラスミレやニオイタチツボスミレが咲いてないか
探しましたが駄目でした。
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-05-09 17:24:07
こんにちは。
スミレも種類が多くて、判別がなかなかつきませんが、チシオスミレも可愛いですね。
もちろん見るのは初めてですが・・・・・
折角のオオルリ、逆光で残念でしたね。
コルリやクロツグミの囀りが聞けただけでもラッキー!!
返信する
Unknown (robin)
2018-05-12 18:09:54
ソングバードさん、こんばんは。
最近、野鳥の写真撮りが下手になった気がします。
安物のカメラだけが原因だけではなく、腕が落ちた。(^^)
返信する

コメントを投稿