気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

弱肉強食

2012年09月16日 | 爬虫類・両生類


※ 蛇が嫌いな人はこの記事はパスして下さい!



MFで野鳥を探していたら、足元でガサリと動く気配がしたので、
見ると ヤマカガシアマガエル を咥えていました。(在庫より)



ヤマカガシはアマガエルの呑み込もうとするのですが、
なかなか呑み込めないでいます。



哀れなりアマガエル! 命も風前の灯。



アマガエルはついに呑み込まれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (おおむらさき57)
2012-09-17 14:58:31
ヤマカカシ、カエルを飲み込む場面を撮ってしまわれたんですね。すごいです。
私も先日出会ったばかりですが、私が出会ったのは30㎝ほどのおちびさんで、後頭部が真っ黄色のとっても綺麗な子でした。
ハブの10倍、マムシの3倍の強毒を持っているということですね。
返信する
Unknown (robin)
2012-09-17 17:10:23
ヤマカガシがカエルだけでなくオタマジャクシを
食べるのを見たことが有ります。
確かに毒は強いですがマムシやハブなど注射器状の
毒牙が前の方に有るのとちがい、ヤマカガシは
奥歯より出るそうなので、奥歯で噛まれなければ
大丈夫です。
それから、ヤマカガシは首の付近より毒液がにじみ
出るのを気を付けた方が良いです。
→毒が目に入ると失明するそうです。
返信する

コメントを投稿