気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 砂防ダムにて

2014年12月25日 | 野鳥

 クリスマスだし、赤い鳥でも撮りに行くか~と、

 近くの砂防ダムに出掛けました。

 ベニマシコの地鳴きが聞こえているのですが、遠いな~と

 見ていると、手前の比較的近い場所に出て来たのは

 ジョウビタキ♂ でした。

 暫くすると、ジョウビタキの側に ベニマシコ が出て来ました。

 セイタカアワダチソウの種を、綿毛ごと食べていました。

 食べているのは何の種かな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2014-12-26 10:33:31
ジョビちゃん、ピントがしっかりと合って、素敵ですね。
ベニちゃん、今季まだ会えていません。羨ましいです。
でも、別の、初めてのベニちゃんに出会ってしまいました。今日にでも載せますので、思いっきりピンぼけですが、また見て下さい。
返信する
Unknown (robin)
2014-12-26 13:50:59
おおむらさき57さん、こんにちは。
高倍率コンデジで撮ったものです。
こちらでは今冬、ベニマシコは数が
少なく感じます。
オオマシコの情報は少なく、
ハギマシコの情報は有りますが、
確認に行っていません。 (^^ゞ
返信する

コメントを投稿