じごまるJr の雑記帳

日々更新できるか分からないけど、気に留めた事を書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HAPPY NEW YEAR 2010

2010-01-03 19:05:08 | Weblog
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


最近撮っていた画像をUPします





















家のワンコのジュリアです~












最後は僕の大好物なミカンでした(笑
コメント (2)

UPするのが遅くなりました(汗

2009-08-23 22:21:52 | Weblog
 今月の最初の週にパキタ(キベリカタビロハナカミキリ)に会いに行ってきました。

 パキタの来そうだと思った何箇所かのポイントに7時頃に向かった。
空を見てみると夏らしい晴れ



まず、1番藪漕ぎが少なそうなポイントに行って試しに掬って見ると、
フタスジハナカミキリ・マルガタハナカミキリ・ヨツスジハナカミキリ・キヌツヤハナカミキリ等が入った。


フタスジハナカミキリ


マルガタハナカミキリ

とりあえず、この花でやって見ようと思った所に父がきた。

父「もう1箇所の方が遥かに良さそうだよ!」
僕「良さそうだと思ったけど笹が深くて1人じゃ行けないよ~」
父「誘導してあげるから行ってみ?」
僕「じゃあ行ってみる」

と言うことで、移動~

 そこの花は遠めに見てもイイ感じなのだが、笹が自分の身長より高く足元がまったく見えないので
そこまでたどり着くのに一苦労なのだ
網の竿で下にあるミゾに注意しつつ父の指示通りに進んでいく。
途中、何回か転び頭の中では花が咲いてなかったらショックだな~と思いながら進んでいく。
父との連係プレーでどうにか花まで辿り着く事が出来た。
肝心の花はと言うと、


日当たりもまあまあ良く花の状態も良いため確かに父の言ったとおり最初に掬ってた場所よりも遥かに虫が飛んでいた!
直ぐにフタコブルリハナカミキリやさっきの花でも見られたハナカミキリも見つかった

父「じゃあ、何か採れたら電話してね~」
と言って父は車のほうに行ってしまった。

そして、10時ごろ他のハナカミキリに比べて明らかにゴツくて足の長いのがやって来た。
それを、見た瞬間に心拍数が跳ね上がった!
ミスをしないように慎重にかつすばやくネットを振った。
急いで網を下ろし中を覗いて見ると、


パキタ(キベリカタビロハナカミキリ)

しっかりとパキタが入っていた!
急いでタッパーに入れて携帯で父に電話をしたが通じない。
そのうち戻って来るだろうと思いまた花を掬う。
網を戻しつつ自分の手を見てみると感激で手が震えていた
そして、今戻した網を見てみると2匹も入っていた!
そんな感じで暫く掬っていると父が帰ってきた。

父「どう~?」
僕「5匹ー!」
父「フタコブもう5匹も採れたの!やるじゃん!」
僕「違うよ~パキタだよ~」 ←自然とニヤけてます(笑
父「本当!?」
僕「うん!」
父「じゃあまだ来ると思うから粘ってみ」
僕「了解」

で、また父はどっかに行ってしまった。
花を見てみると今まで採ったパキタよりチョット丸っこいやつが居たので雌かなと思い掬ってみると、
やはりパキタの雌だった!



12時ごろ父が来て場所を変えようと言うので場所を変える。
降りてから自分が掬ってた場所の裏側を見てみると、さっきまで自分が居た場所より遥かに日当たりが良かった

父「結局今のとこで何匹採れたの?」
僕「8匹も採れちゃった~
父「後2匹で2桁ジャン!じゃ~次の場所で2匹採っちゃえ!」
僕「採れるかな~?」

そして、もう一箇所のノリウツギを見に行ってみる。
僕はもう8匹も採れて満足なので結構テキトーに掬ってしまった。
が、網を戻してみると、


1匹だけ小さい雄が入っていた!
これで9匹なので今度は真剣に掬ってみるもこの1匹で打ち止めでした!

1日だけで9匹もパキタが採れて本当に幸せな日でした
コメント

アラメハナカミキリ

2009-07-03 23:13:00 | Weblog
今回の目的はアラメハナカミキリです。
前々からパキタに似た体系と名前どうりの荒い鞘羽がカッコイイと思っていて何時か採りたいなと思っていました。


目的地には朝早く着いたので、周りの立ち枯れを見たり下草についているコメツキやクロヒメヒラタタマムシ等を採集して時間をつぶす。
しかし、気温が低いためかそれとも時期が早いからなのか一向に姿が見えない
午後になると段々気温が上がり始めた!
これはいけるかもしれないと思い、今まで見ていた立ち枯れより更に奥にある立ち枯れを見に行く。
上から下までしっかり見るがいない。
裏に回って上から下を見ていくと、腰の少し下辺りに大きな甲虫が見えた。
一瞬何か分からなかったが直ぐに目的の虫だと分かり写真を一枚とって慌てて捕まえた!



初めて採ったアラメハナカミキリは雌だった
入れ物を持ってなかったので網に入れてまま興奮しながら入れ物を取りに行く。
入れ物の中に無事に入れると直ぐに今採れたところに戻った。
おなじ木には居なかったがそばにある木でまた雌が取れた
産卵していたのでだいぶ近付いて写真も撮れました。


その後も2雄追加することが出来て合計2ペア採ることが出来た!
最初は駄目かと思ったけれど前から採りたかったカミキリが採れてよかったです
コメント (5)

先週採ったカミキリ

2009-06-19 22:39:05 | Weblog
先週の土日に初めて採集したカミキリを載せまーす!


トホシカミキリ (室内にて撮影)
倒木に飛来したのを採集しました。
写真だと分かりずらいですが見る角度によって綺麗な黄色に見えます!


エゾトラカミキリ (室内にて撮影)
花に来ている所を採集しました。
小さいケブカトラカミキリの様で渋くてカッコイイです

コメント (6)

石垣島で出会った生き物たち

2009-05-24 17:21:28 | Weblog
ちょっと載せるのが遅れてしまいましたが春に行った石垣島の生き物達を載せたいと思います!

 
イワサキキンスジカミキリ
テリハノブドウの周りを飛んでいるのが良く見えました。


   
ナナホシキンカメムシ
色んな所で見る事ができますが、とっても綺麗なカメムシです!
僕は普段あまりカメムシは採らないのですがこのカメムシは5匹も採っちゃいました


   
イワサキクサゼミ
とても小さな蝉で最初は何処で鳴いてるのか分かりませんでした。


  
サキシマカナヘビ
林内をビーティングしていたら落ちてきました!
緑色がとっても綺麗です!


  
ヤエヤマムネマダラトラカミキリ
動くのがとても速くて最初は寄生蜂の仲間かと思っちゃいました





コメント (3)

ヤマトチビコバネカミキリ

2009-02-28 16:57:27 | Weblog
去年の12月31日に採って来たヤナギの枝から期待どうりヤマトチビコバネカミキリが2匹出てきました


コメント (2)

久々にカミキリの話題

2009-02-22 18:10:26 | Weblog
今日は、アカアシオオアオカミキリ?が蛹になったので載せておきます

  
(外側から撮影)


  
(外に出して撮影)


ちゃんと羽化して来て欲しいので撮影後また元に戻しておきました。
でも、若干蛹化不全気味

そして、クビアカトラカミキリも出てきました
結構大きくて綺麗な固体だったので嬉しいです!



コメント

クリストフコトラ羽脱~

2009-01-13 23:49:21 | Weblog
去年、山梨県某所で採って来たクリストフコトラカミキリの子供(♀)が今日羽脱しました!

羽化したてなのでとても綺麗です!

コメント (3)

明けましておめでとうございます。

2009-01-01 00:25:10 | Weblog
明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。 
今年も宜しくお願いします。


昨日(12/31)河川敷でオサ堀をやりに行ってきました。 
初めてなので勘でやって見ましたが何も採れなかったので、
オサは諦めてヤマトチビコバネでも取れないかな~と思い、ヤナギ材を採って来ました。

家に帰ってからちょっと削って見たが、ちょっと古いかも
出てくると良いなぁ~


コメント (9)

アマミトラカミキリ

2008-10-03 21:56:38 | Weblog
冬に房総で父が材を採取してきた所から、ポツンと一匹今頃になって出てきました。





コメント (3)