moco蔵の毎日。

愛犬「俐玖」「華」、愛うさ「海」
愛車MOCOとのくらしや
日々の出来事を中心に…

春さんぽ。

2008年04月15日 21時52分31秒 | ポラデジ・トイデジ。
また新しくカテゴリーを増やしました。

ポラデジ・トイデジ

増やし過ぎで、死んでるカテゴリーがいっぱいあるって話。。。
(「しいたけ日記」とか「永田農法」とかね…(-ω-;))

なにごとも手広く 浅くがモットーだからね
(プロフィール参照。)


さて。
昨日はお休みだったので、お天気も良いし近所をプラプラお散歩してきました。

前から駅前のタンポポをポラデジ達で撮りたいなぁ~と思って目を付けてたんですが
連日天気がすぐれなかったり、仕事で時間がなかったりとなかなか撮れず。。。
やっと昨日、その機会に恵まれたわけです。


相変わらずのへたくちょですが、ちょっとご紹介
アングル悪くてちょっと気持ち悪いけど、その辺は目をつぶってやってください。。。( p_q)

 DSC517にて。線路脇のタンポポ。

 a520にて。同じくタンポポ。

 a520にて。ホーム脇のタンポポ。

 DSC517にて。南武線とポピー。

 a520にて。線路脇のポピー。

 DSC517にて。踏み切り?遮断機??

 a520にて。青いトタンとタンポポ。

 DSC517にて。廃工場(いや…稼動してるかも

 a520にて。青い標識と青い空。

 a520にて。青いドラム缶。

 DSC517にて。信号機。

 a520にて。高圧電線?

 a520にて。ガードレール下のタンポポ。

 a520にて。ケヤキの若葉。


自分では上手に撮ったつもりでいるんですけどねぇ……
後からゆっくり吟味してみると
「もうちょっと地面を入れた方が…」とか「もうちょっとアップの方が…」とか
アングルズレ具合が気持ち悪いもの続出。。。(。。lll)


写真って難しいですねぇ・・・


まぁそんな感じで、毎日失敗しながらいろいろと撮り進めておりますが
最近、お気に入りのモチーフを見つけました。
それは、ずばり線路

無機質な感じ
とか、意味わかんない機械とかがとってもイイ感じなのです

でもね。。。
カメラ2台にぎりしめて線路付近をうろつく私の姿は、はたから見たらたぶん鉄子。。。

残念ながら、目的はそっちじゃないんだな・・・

電車じゃなくて踏切がねっ。
あの線路の錆びたカンジ踏切の色合いの絶妙なバランスがいんだよ


って、違った意味でマニア…(-ω-;)





トイデジ。

2008年04月01日 23時57分16秒 | ポラデジ・トイデジ。

先日、ポラデジを購入したお話はしましたが
実はもう一台トイデジを持ってるんですよ。。。


Kenko DSC517です

箱の写真には、シルバーとブラックの機種が載っていますが
私は、シルバーピンクブルーしか見たことがありません。。。


Polaroid a520と並べてみました。
(上がa520、下がDSC517

a520より軽くって小っちゃくって、もっともっとおもちゃっぽい。。。

私は5000円強で購入しました 安っ! Σ(゜◇゜;)


なんで二台も購入したか?というと、それぞれ違った特徴を持ってるんです。この二台。

詳しくないんでテキトー受け売りですが、a520は青っぽく。DSC517は緑っぽく撮れるようですよ。

まぁ百聞は一見にしかず
毎日ガンガン撮りまくってますので
とりあえず、拙い写真ですが、見てやって下さい


まずはPolaroid a520の作品から。
 愛車。

 職場からの空。

 同じく職場から。

 夜桜ライトアップ。



お次はKenko DSC517の作品
 ロッテリアの壁。

 PCの中身。

 川崎駅の桜。

 桜並木。


おいおい…これじゃぁ、二台の違いがわからないよ!って?

そりゃそうか。。。被写体がまったく違うもんねぇ。。。

じゃぁ、同じもので見比べてみましょうかね

まずa520


そしてDSC517



またまたa520


こちらはDSC517


微妙なズレはご愛嬌
まったく同じ時間に、同じ場所で撮っています。
ちなみに、どちらも露出やら何やらはオート設定

コレ。どっちのカメラも嘘つきです
空の色、こんなじゃなかったし。。。


ね? 結構違う味があるでしょ?
だから二台買ったのよ~(言い訳)


みなさんはどちらがお好みですかね?

私はDSC517のちょっと昭和っぽい色合いが気に入りました



ポラデジ。

2008年03月25日 23時21分50秒 | ポラデジ・トイデジ。

また新しい趣味ができました



通称ポラデジことPolaroid  a520です

このカメラ。その筋(?)ではちょいと有名なんですよ

「a520」でググると、わんさか情報が出てきます。


このカメラの特徴を一言で表すと

トイカメラ風の写真が撮れるデジカメ
ようは、ちょっと味のある写真が撮れるデジカメなんですね

有効画素数:500万画素でありながら、8000円強の破格のお値段
そのかわり、起動も遅けりゃ、シャッター押しても2~3秒は動かない・・・
今時マクロ機能も付いてないし、夜は何にも撮れない(らしい。。。)

しかし、露出やらホワイトバランスやらを調整して撮影してあげると
いい感じの色合いの写真が撮れるらしいのです。

すべて受け売り(だってまだ何も撮ってないもの。。。)


何で急に写真に興味を持ったのか?って?

それを説明すると長いよーーー!


先日、退社した後輩のためにプレゼントを買いに行ったお話はしましたね。(フリしかないけど・・・)
その後輩。実は来月からオーストラリアにワーキングホリデーとやらに行くんですが
「何が欲しいか?」聞いた所トイカメラが欲しいと。
海外の景色とか撮るには最適ですよね

で、無知の私は購入する為いろいろと調べました。
私、そこで生まれて初めて「トイカメラ」というものを知ったわけですが
まぁ一気にその世界に引き込まれてしまいまして。。。

ただねぇ・・・「トイカメラ」ってフィルムを使って撮影するんですよ


・・・・メンドクサイ・・・・(-ω-;)


なにせ、私の部屋には「何を撮ったかわからないインスタントカメラ」が2台転がってますし。。。
(気付いていながら、現像する気まったくナシ

そんな私がフィルムを使うカメラなんて使いこなせるはずもなく。。。

そこで「じゃぁ、(手持ちの)デジカメで『トイカメラ風』の写真を撮る方法はないだろうか?」と考えたわけですよ

で、いろいろ検索してみました。
はじめは「『トイカメラ風』に加工するソフト」なんかが引っ掛かってきたんですよ
でもそれじゃぁおもしろくないでしょ?

それから飛んで飛んでとするうちに
「『トイカメラ風』の写真が撮れるデジカメ」なるものが出てきました

それが伝説のデジカメxiaostyle(シャオスタイル)です。

おもちゃメーカーのTOMYが出したデジカメらしいんですが
これがねぇ。。。すでに発売終了モデルらしくて、再販の予定もナシ。
だもんで、今やヤフオクでプレミア付いて、とんでもない値段で取り引きされてるんですよ。。。

それはどう考えても無理なお値段
で、引き続きいろいろ探してみて、この「Polaroid  a520」にたどり着いたのです。

…ん? ちょっと待てよ…
最初の手持ちのデジカメでうんぬんの考えはドコへ!?


まぁいいじゃないか・・・細かいことは気にするな ヾ('▽'*)


…と、まぁこういう経緯なのですわ。ご清聴ありがとうございました。



さて。その「a520」 ネットで購入して本日届きました

こんな感じ。


軽っ小っちゃっチャっちっ!!!


早速青空とか撮りたいのですが、あいにく今は。。。

早くお休みにならないかな~ 楽しみーーーー(*´艸`)


それから。
この「Polaroid  a520」も悲しいことに、若干入手困難です。。。

気になった方。急いで!急いで!