嗚呼~!しらき

眠らない街、東京日記

ご近所探索

2005年12月18日 23時45分19秒 | Weblog
私が引っ越ししてから半年以上経つ。しかし、私はまだまだ家の周辺には詳しくはない。

先日、アパートの目の前にある公園に初めて行ってみた。その公園はブランコ、滑り台のみ設置してある。暗い雰囲気だったので近寄ったことはなかったのだが、ふと入り口にある看板がなぜか気になったのだ。

看板にはこう書いてある。

『遊園地の施設をこわしたりしないこと。』

「遊園地?!」

私は周りを見回してみたが、それらしきテーマパークはどこにもない。やはりここのことを遊園地と言っている。

「ここは公園ではなく遊園地だったのか…。」

そういえば不動産屋でアパートの地図をもらったときにこの場所のことを遊園地と書いてあったのを思い出した。

「看板だけでなく地図上にまで遊園地と書かせるなんてなんという徹底ぶりであろう。」

ただ、ここを遊園地だと思っている人は誰一人としていない。いるとしたらこの看板を書いた人ぐらいである。

「徹底するなら設備の方を徹底して頂きたい。」

手入れされていない植木をみながらそう思うのであった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマネチン)
2005-12-19 01:07:07
小町連れて、その遊園地行きたいなって思ったら、「犬をつれてこないこと」やって。ふ~ん。行かんわい!
いためる? (鈴川)
2005-12-19 06:51:53
「植物をいためる」というのも、食欲旺盛な私は「植物を炒める」と頭の中で変換してしまい、路上生活者が公園内で植物を炒めて食べている光景が目に浮かびました。「傷める」ですよね。漢字で書いてルビふっとけ!って怒るほどたいした話ではない。
Unknown (ムコ殿)
2005-12-19 08:11:05
JAROに訴えたくなりますね。<遊園地
まじめな話 (鈴川)
2005-12-19 10:23:27
昭和初期、まだ遊園地がなかった時代、○○遊園地と名付けた施設はいくつかあったそうです。

昭和31年に都市公園法ができてからは公園という呼び名に統一され、

それまでに○○遊園地と名乗っていた施設も○○公園と名称変更するところもあったようですが、

変更しなかった施設もあるとのこと。

と、6月ころテレビ神奈川のレポート番組で言ってました。

しらきさんの見た公園も○○遊園地かもしれません。

オチなしですまぬ。
Unknown (naka-yumi)
2005-12-19 22:56:58
24日ケーキ持ってきてな。

私普通のケーキがいいな。

チョコとかはやめてな~。

後、手入れされてない植木に

関心示す前に

肌の手入れに関心もちや~!!(笑)

Unknown (しらきちはる)
2005-12-19 23:37:11
コマネチンさん、コメントありがとう。小町ちゃんの公園デビューには私も連れてって~!



ムコ殿さん、コメントありがとうございます。ジャロ…。なぜか私自身もびびってしまう名前です。



鈴川さん、コメントありがとうございます。詳しい情報、誠にありがとうございます。その公園、いや、遊園地はすごく時代を感じるので相当昔からあるということを確信できましたよ。



naka-yumiさん、コメントありがとうございます。うまいこというな~。くやしいけどその通りです。笑。これからはちゃんとお肌の手入れがんばるよ~!
書き忘れましたが (しらきちはる)
2005-12-20 01:07:52
naka-yumiさん、普通のケーキは作りませんのでご了承くださいませ。m(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。