うちのトゲゾー

長男(中2)、次男(小2)の育児日記♪
(≧∇≦)
塾に行かず、家庭学習で頑張ってます!

*** オススメの家庭学習  ***

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空手

2017-07-25 | 日記
お題「オリンピックで印象に残る試合は?」に参加中!
2020年 東京オリンピックで初めて公式種目となった「空手」

空手というと「K-1」のイメージが強いですが、女性の型などを見ると
しなやかな動きに、うっとりしてしまいます。

うちの近所にも、正道会館 の空手道場があり、夕方になると、
近所の子供達が空手衣を着て、稽古に行く姿をよくみかけます。

息子の友達で、幼稚園から小学3年生ぐらいまで、引っ込み思案な性格で、
日直をやるのも恥ずかしくて、前に出て発表したり出来ない子がいました。

心配した親御さんが、空手を習わせたら、少しずつではありますが、
近所の人に挨拶したり、授業でも発言できるようになってきたそうです。
空手は、型と同時に、大きな声を出さないといけないらしく、続けているうちに、
大きな声が出せるようになったそうです。また組手(対人練習)で、技を磨き、
強くなった自分に自信がもてるようになり、学校の授業中にも、発言ができるようになったらしいです。

やはり武道は、技を習得するだけなく、心も鍛えることが出来るんですねぇ~。

うちの息子もなよなよしているので、空手を習わせようかな~

やっぱり夏は、にんにくだ~っ!

2017-07-25 | 今日の献立
お題「スタミナアップの食べ物は?」に参加中!
最近ハマっている料理は、「タイカレー」です。
最初にオリーブオイルと、にんにくを炒めるだけで、香ばしい匂いがしてきて食欲をそそる!

<<材料>>
にんにく、しょうが それぞれひとかけ
ナス 2~3本
サバ缶
ココナッツオイル缶(300ml)
カレー粉(大さじ1)
塩(少々)

<<タイカレー レシピ>>
にんにく、しょうが(それぞれ少量)をみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。
そこに、ナス(2~3本)のざく切りを入れ、さらに炒める。
そこに、サバ缶(汁ごと)を入れ、ざっくり混ぜる。
そこにカレー粉(大さじ1)を入れて、ざっと炒める。
次に、ココナッツオイル(300mlぐらい)の缶詰を入れる。
ナスがしんなりしてきたら味見⇒塩を加えて味を調える。

これが、息子にも主人にも評判がいいのです!

工作は夏休み最後にやる・・・?

2017-07-25 | 家庭学習
お題「夏休みの宿題は計画的でした?」に参加中!
私は、せっかちな性格な為、何でも早く済ませるほうです。
(あせって早くやりすぎて、失敗したこともたくさんありますが・・・)

夏の宿題もそうでした。
工作もほぼ夏休みの初日に作ってしまい、提出する時には半分壊れていたり・・・。
なので、子供達には、工作は夏休みの後半に作るように言っています。

レゴランド

2017-07-25 | 子供 お出かけ
お題「夏休みの予定は?」に参加中!
この夏は、子供たちがずっと行きたいと言っていた「レゴランド」へ行こうと思っています。
最近は来場者が少ない・・・とか、水筒持ち込み禁止とか(現在は持ち込み可のようです)、
何だか評判がいまいちでしたが、子供達はやっぱりレゴが好き!なので(^^)/

7月中には行こうと思っています!楽しみだ~