切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

痛み分け

2011年09月29日 | お仕事

先日のブログに書いた案件、今日話を聞きに行ってきました

結果は痛み分けです

設計+DB周りの作業だけして、あとは本来来るはずだった人に引き継ぎ
これなら可能な範囲なんでOKして受けることになりました

とりあえず、今日は引き継ぎ後含めて作業完了までの見積もり作成のため
立場は自社待機のまま、終日客先で作業の洗いだしとかしてました。
ウチは待機日数が一定限度を超えると降格(お給料が減る)後、クビになるのですが

テキトーな営業は、その後も引き継がず作業しろと言ってたけど
この案件(今後もボチボチも続く案件)は、
前回も本来来るはずだった人が作業してて・・・
お客さんは何度も同じような改修が続くから、同じ人にやって欲しいって意向なのね。
その度に新しい人になったら効率悪いから。
それを説明したんだけど、「ウチとしては誰でもいいわけだから」って一点張りで話を聞かない
お客さんにも直接同じこと言われて、よーやく引き継ぎ交代することになりました

会社の都合(=自分の売りあげの都合)もわかるが、
ちょっとはスタッフの事情やお客さんの事情を考えて欲しい

昨日、自社に居た社員が待機でお給料少なくて
ビンボーで朝もお昼も食べてないって話をしてたんだね。
びっくりして、その後、ずっと同じ事務所に居た営業に
彼、ずっとそうなんですか!?倒れますよ、そのうち!って言ったら・・・

 僕も前、1日1食だったことがあるよ
 僕の周りもそう言う人、多いかったよ


・・・アンタの思い出話を聞ーてんじゃねーよ


そもそも、それは好きで食べないのであって、
食べたくても食べれないわけじゃないじゃん
なんで、まず最初に心配しないわけ

ウチの商品は人間で、営業はその商品を売ってる立場じゃん
なんで商品の状態を心配しないんだ
(とりあえず今日は客先行く前に、タマがおにぎり差し入れました)

病欠するって電話連絡にも、開口一発、「マジかよっ」って叫んでるし。
いくら自分の思惑と外れたからといって(面談予定があったらしい)
それは、電話切ってから叫べ
まずは「大丈夫か」「調子はどうなんだ」が先だろ

この前も納品書類を持ってきたから、ざっくり見たら
印鑑押せって書いてある場所がどー見ても違うんで、そう指摘したら

 あ、それ管理職が書いたから
 僕が書いたんじゃないから


アンタは子供の使いか


営業書類だっつーの
自分の仕事じゃん
ちゃんと自分の目で確かめろ

なんかもー、信頼感ゼロです。
派遣で信頼感ゼロだとどうなるか?
それは営業に有利な客先情報を流さなくなります。
もっとひどくなると、客先の有利な情報を持って転職します

何度言っても人の話を聞き流すんだから、もう知らないぞ
部長に離職率の理由を聞かれたら、サックリそう言うぞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり外れ (ゆか)
2011-09-30 11:02:14
何でも当たり外れがありますよね
同じ時期に同じメーカーのバッテリーを買っても
、すぐにダメになっちゃう場合と、何年も持つ場合があったり・・・。
チェーン店の地元の店は美味しいのに、隣町の店は美味しくなかったり。

でも、仕事に関して、自分の担当営業がハズレだとツライ
あ~、読んでるだけで鬱陶しい
返信する
なんかもう (ゆかさんへ)
2011-09-30 21:32:47
同じ社員に対する思いやりの欠如に本気でムカついたんですけど・・・
よくよく考えたら、仲間だと思うからムカつくんですよね
仲間だと思わずにいればいいのかな
期待しなければイイってことかなー
所詮ここまでの人だって上から目線で見限れば問題ないのか?
っていうか、それで今後、やっていけるのかな・・・
返信する

コメントを投稿