JI7DPIの小さな部屋

アマチュア無線関連を中心に、多様な趣味など色々な事についての独り言です。

今日はEスポ?ダクト?

2018年05月18日 22時06分19秒 | アマチュア無線
今日の夕方にEスポなのかダクトなのか発生した事で144MHz帯で4エリアと6エリアと交信できた。
FMは凄く、一つの周波数で複数の局が同時にCQを発呼している物だからこちら側としてはお互いがブロックに
為っているのでなかなか応答できなかったね。
なのでSSBへ行ってみたが、そちらの方が安定して交信できた。
FMでも数局と交信はしましたが。
途中夕飯の準備をしないと為らないので5時頃には無線機の前を離れましたが、まぁ楽しめました。(笑)
水曜日にも夕方車を運転していたなら入って来たので、今年は珍しい。
GPで受信できている間に八木を振って信号強度が高い方向へ向けて八木を接続している無線機での交信。
開けたのが夕方だった事で交信できたのだろうね。
日中であれば復興事業で入って居るダンプ連中がバンドプランも無視して入るし複数出ているので混変調も
当たり前に出るので邪魔されて交信も出来無かっただろう。
SSBに入っても影響が出ていただろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無線機入れ替え | トップ | タイヤ替えて良かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事