ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

サーフは泥濁り、北浜に移動するもボーズ・・(T_T)

2018-05-12 15:27:20 | 釣り

今朝は早起きするつもりだったが、昨夜夜更かししたため起きられず、家を出たのは9時前という体たらく・・、今朝の弓ヶ浜ではシマノJCの1回戦が終わるころだよ。

まずは先週外園サーフでキスが釣れたとの情報が有ったので大社方面に様子見に行ったけど、サーフはモロ向かい風で堀川左岸は5色ラインまで泥濁り、さらに向こうの神戸川~園の長浜方面は波頭が白く見えてました、これでは竿を出す気に成れず、ついでに大社漁港を覗いてみるとエギングが多いわ、アオリイカが釣れ出したみたいですね~、ということで先週実績がある北浜方面に移動しました。

台船前は流れ込みの右手の方にエギングが3人いるのでパス、北浜小学校の右角が空いてたので右方向台船向けて第1投してさびいてみますがアタリ無し、風は西~南西風でやや強めです、周りには釣り人が居ないので広範囲に投げ分けて探りますがなかなかアタリが出ません、わずかについばむような弱いアタリが感じられて餌の先っちょだけかじられますが針には掛かりません、1時間チョイ投げてみましたが明らかなアタリは1回だけで魚は掛けられずじまい、風がさらに強くなってきたので納竿としました。

帰宅して昼食後、おとといの夜から始めた、正月セールで買った白い棒にガイド付けてエポキシコーティングする作業をする、シルバーメタリックのスレッドを巻いて、

富士工業のフィニッシングモーターに付けてぐるぐる廻してエポキシコーティングして硬化を待ちます、灯油が余ってたので温風ヒーターで室温を上げて硬化を助けます、

モーターは1一つしかないので半日かけて2回コーティング X 3本で丸三日かかりますね~、硬化後常温で2-3日養生して試運転かな~。

夕方の部も十六島は北浜向け、北浜小学校の右角にはロミヒーさんが居ました、今朝はシマノJC中国予選@弓ヶ浜に参加して1回戦敗退のため自主2回戦とのこと、小型が釣れるとのこと、自分は台船前の流れ込みに向かう。

台船の右手方向に投げてさびいてみるがアタリが無い、3投目にビミョーなアタリで回収すると極小チャリコでした、次にキョーレツなアタリが出て送り込んで合わせてみたが痛恨のスカ・・・、その後はまた沙汰無しになり小学校前に移動した。

ロミヒーさんに再度様子を聞くと20,19、ピンの3連がありましたとのこと、左側に入らせてもらい正面に投げてさびいてみるがアタリ無し、次にロミヒーさんの投げる方向を確認してから台船のケツ向けて右斜め方向にブン投げて6色から5色への変わり目でキョーレツなアタリが出た、少し送り込んでから合わせるとガッツリ手ごたえあり、回収すると21センチのシロギスでなんとかボーズは免れました、その後はアタリも無く納竿としました。