高根通信

八工3年G組同窓情報

野鳥の餌台(武藤)

2010-05-26 21:10:50 | Weblog
 ア!鳥小屋ね。畑の物置を作っていたので暫く休んでいました。物置も完成したので気が向いたら又かかります。高根通信楽しみにしています。我が家の餌場(未だ一度も鳥が来ません、山梨の鳥に此方にも来るように言って下さい。)武藤

 山梨の鳥によーく言い聞かせておきますが、餌台に向日葵の種とかの餌やってますか?
折角春日部に行ったのに餌がないなんて苦情が出ないようによろしくお願いします。沓掛

 餌場の件で補足させていただきます。餌場を最初に作ったのはもう10数年も前です。
処が3年ぐらい前に支柱が腐ってしまい壊れたまま放って置きました。それまでは、冬季限定でしたがヒヨドリ、スズメ,シジュウガラ、メジロなどが結構いろんな鳥が遊びに来てくれていました。最近になってに青木から貰った杉皮を使いリニューアルし新装開店しました。そしてオープン初日に猫の餌を置いたのです。なぜ猫の餌を置いたかと言うと、家には10数年来外で飼っていた猫が今年2月に死んでしまいました。それまで猫のために置いた餌を猫がいない隙を狙ってヒヨドリが結構食い逃げしているのを目撃していました。猫の餌を買った直後に猫が死んでしまったので鳥の餌も無い事だし、暫くの間ヒヨドリなら猫の餌で我慢してくれるだろうと思い置いたわけです。餌を置いた翌朝、餌は綺麗に無くなっていました。俺も結構早起きだけどさすが鳥は早起きだなーなんて感心しながらまた餌を足しました。そんな事が3日ほど続いたけど鳥の姿は一向に見かけませんでした。そんなある日庭の方でガタと物音がしたので見てみると何と意地悪そうな目つきをした野良猫が嬉そうな目をして無心に食っていました。コノヤローオメンジャねえ-!!。それからというもの、鳥たちが、あの餌場に近づくと罠が仕掛けてあって猫にみんな食われてしまうぞと鳥が連絡しあい遊びに来なくなったのではと思っています。注;以来餌は向日葵,粟、みかん等置いています。武藤

最新の画像もっと見る

コメントを投稿