高根通信

八工3年G組同窓情報

ご用心

2014-12-05 10:39:57 | Weblog

 突然鼻水が出て、ごくまれに起こる花粉症の症状みたいだ。

 鼻風邪は風邪のうちに入らないとたかをくくっていて、夕食に多めに酒を飲んで眠れば治るという変な自負心がある。まあ日常生活にはそれほど支障はないとは思っていたが、夕方など気温が下がると突然クシャミと大量の鼻水が出てくる。加齢とともに体質が変化するのかもしれない。

 そんなわけで近くのクリニックへ。(最近話題がないので一応カメラ持参)

 8:30開院。9:00前なのにすでにかなりの人が来ていた。診察は喉の状態を見て、胸と背中を聴診器を当てるだけ。まあそんなものだ。以前のように注射などは打たない。

 同じ敷地内にある薬局で沢山の薬を出してもらい薬の内容説明をうける。抗生物質を飲むと大抵胃がやられる(抗生物質だけはお酒で鍛えた胃もかなわない)。「抗生物質は飲まなくてもいいですか」と聞けば、薬の一連の流れがあるので飲んだほうがいいですよとのこと。

 すべて終わってふと見れば、畑の柿の木には誰も採らない(誰も盗らない、カラスもとらない)実が沢山ついている。折角だから写真を撮って帰ることに・・・

 真面目に薬飲んで寝ると薬のせいなのかよく眠れる。

 周りの山々がかなり下まで雪で白くなっている。暫くは家の外でウロウロしない様気をつけよう。皆さんも風邪にご注意ください。