高根通信

八工3年G組同窓情報

アルプホルン

2010-04-17 02:07:46 | Weblog
 長野県の小海町高原美術館でフィンランドの工芸展をやっているので見に行ってきた。
冬の時期夜が長く(夏の白夜の反対)家の中で過ごす時間が長いので日常使用する家具などシンプルで洗練されたデザイン性の高いものが発達した・・・その様な解説があった。
 展示物は調理器具やガラスの器など素晴らしいものが多くよい眼の保養にはなったが期待していた木工製品などはなく、値段も高価(有名デザイナーによるものらしい)なので眺めるだけ。平日なので館内も閑散としている。

 美術館を出て、地元工芸家の作品展示しているギャラリーがあったので立ち寄ってみる。その中に岩村田の人がアルプホルンを作っていて、それを展示している。市内の明野町に在住の人がいて、その人もアルプホルンを作っていたので今度写真を見せて上げようと係員の人に許可を得て撮影してきた。アルプスの少女でおなじみのホルンで、ちなみにアルプは草原の事。アルプスとは草原の複数形。ホルンはホーン(角)の事だと解釈しているが正しいかどうかは定かでない。

今年の山ウド

2010-04-17 01:58:10 | Weblog
 近くの林にフキノトウが出るので何回か採ってきてフキ味噌を作った。さすがにフキノトウは終わり次の山菜山ウドが顔を出す。気が付くとすぐに大きく伸びて堅くなるので、数本採り山ウドの煮物を作ってもらう。
 最近は天ぷらだと胃がもたれるので煮物がいいみたいだ。