高根通信

八工3年G組同窓情報

予定外の入居者

2010-01-22 10:26:58 | Weblog
 野鳥はなわばりがあって巣箱間の距離は8~10m離さないといけないらしい。家の中から見える場所は限られている(庭も広くないし)のでギリギリ8m程離れたところに巣箱を掛けた。こちらもシジュウカラ用の穴を開けたもの。
 巣箱の作り方は分かったので、こちらは山小屋風にして屋根を薄く挽き割った板で少し凝ってみた。所が入ったのはなんと雀。雀はシジュウカラよりも身体が大きく、穴に入るときもなんとなく不器用な感じ。
 雀は警戒心が強く余り巣箱を利用しないとか。思わぬ入居者(入居予定者)にどうなることか先々やや不安感を持ちつつ成り行きを見守ることにした。


小鳥の巣箱

2010-01-22 09:35:19 | Weblog
 ベランダに皿を置いてヒマワリの種を入れておくとシジュウカラとヤマガラが食べに来る。正確に言うと種をくわえるとすぐに飛び去って近くの木の枝でヒマワリをついばんでいる。
 シジュウカラは5~6羽の群で飛来し、ヤマガラは1羽ないし希に2羽でやってくる。折角だから近くに巣箱をと思って昨年作ったのが写真にあるもの。一応屋根とか外壁は我が家とコーディネイトさせたつもり(本人の自己満足)。鳥によって巣箱の穴の大きさが決まっていて、シジュウカラの小柄なサイズに合わせている。野鳥は普段どこかの藪とか密集した木立の中をねぐらにしているらしい。巣箱に入るのは卵を孵す時だけ。
 秋からこの時期には場所を探していて、見ていると何度も巣箱に入ったり外から周囲の状況を伺っている。・・・という訳で今年の春はここで雛を育てるのが確認できるだろう。楽しみ。ちなみに入ったのはシジュウカラ。