◆坊ちゃん列車は、2002(平成14)年に登場した。
これは伊予鉄道が明治時代、四国初の軽便鉄道として開業した際に造られた車両を再現し、観光の目玉として、市内電車線を走らせている。
◆なお、蒸気機関車風だが、実際はディーゼル機関で走る。2編成存在し、機関車のうち1両は明治21年製の1号機関車を、もう1両は明治41年製の14号機関車をモデルとしている。
客車は明治21年製のハ-1・ハ-2仕様が2両と、明治44年製のハ-31仕様1両が在籍。
◆ちなみに、モデルとなった本物の「坊ちゃん列車」機関車は梅津寺パークで、客車ハ1は松山市駅南の子規堂で保存。さらに、レプリカの機関車は伊予鉄道本社前、愛媛県総合科学博物館(客車も)にある。また、ハ31は古町車庫で放置されたまま。
伊予鉄道ホームページ
http://www.support-of.com/
http://iyocom.jp/yayoi/
http://ofblog.i-yoblog.com/
これは伊予鉄道が明治時代、四国初の軽便鉄道として開業した際に造られた車両を再現し、観光の目玉として、市内電車線を走らせている。
◆なお、蒸気機関車風だが、実際はディーゼル機関で走る。2編成存在し、機関車のうち1両は明治21年製の1号機関車を、もう1両は明治41年製の14号機関車をモデルとしている。
客車は明治21年製のハ-1・ハ-2仕様が2両と、明治44年製のハ-31仕様1両が在籍。
◆ちなみに、モデルとなった本物の「坊ちゃん列車」機関車は梅津寺パークで、客車ハ1は松山市駅南の子規堂で保存。さらに、レプリカの機関車は伊予鉄道本社前、愛媛県総合科学博物館(客車も)にある。また、ハ31は古町車庫で放置されたまま。
伊予鉄道ホームページ
http://www.support-of.com/
http://iyocom.jp/yayoi/
http://ofblog.i-yoblog.com/