ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

こりゃダメだ、終わりのZ

2018-08-24 08:45:27 | ブログ

昨日ニコンがミラーレス一眼を発表した訳だが、まあ、前からディ
ザー広告なんかで見てきたから分かってたけれどダメだありゃ。

マウントまで変えて口径を大きくしておきながらなんで35mmフ
ルサイズなんだよ、レンズまで専用にするなら他社と競合するのに
なんでもっと大きなセンサー積まなんだ、マウント変えた意味がな
いだろ、訴求力もないだろ。

それになんだあの形は、ニコン1V2の親分みたいで超カッコ悪い
んですが。
小型と言うけれど薄くなっただけで投影面積は一眼レフと殆ど変わ
らないって何よ。

4575万画素ならみんなD850買うぞ、エンジンが新しくなっ
たから高感度に強くなっただけで、ミラーレスだから画面のどこで
もピント合わせ出来るように出来ただけで、わざわざあんなもの作
った意味がわからない。
それにメディアがXQDってなによ、まだまだ浸透していなく高い
メディアしか使えないなんて。

ニコン1V3をスタンダードとしてあれくらいの大きさでAPS-
Cにするとかでないと家族さんや女の子は買ってくれないぞ。
そういうのを待っていたのにまるきりソニー路線じゃないか。
と言うか35mmフルサイズのV3作りましたって感じしかしない
だろ。

軽いのは多少軽いだろうがレンズが馬鹿でかいから同じだろ。
今ニコンにないのは誰でも手軽に扱えるニコン1のような小型のミ
ラーレスであって、一眼レフで行くところまで行ってるんだからそ
んなもののミラーレス版なんていらないんだよ。

分かってねぇなあ、相変らずトンチンカンな事ばかり考えてる。
大して小さくもない、大口径マウントにしてまで35mmフルサイ
ズのまま、おまけに45万円ぐらいするなんての売れると思うか?
競合他社がミラーレスを出すからと言って作るのはいいけれど、も
っと先に売れなかったニコン1がなぜ売れなかったのか考え直して
今需要のある小型ミラーレスの再開発が先だろう。

全くあきれて物が言えない、マウントまで変えるならもうソニーに
移行でいいやという人も多いだろ、向こうは完成されてるからな。
ニコンDLの問題もそうだけれど、ミラーレス関連の方の中の人ダ
メだろ。
まあ、この先どうなるのか分からないけれど、まるで興味ないな。
フジのGFXのようにすればよかったのに、と言うかもう35mm
センサー積んじゃってレンズまで作っちゃったら今更後から大きな
センサーを積めるのに積む事も出来ないだろうに、ダメだコリャと
しか言いようがないのです。

まあ、ニコンZ買うならどうせマウントまで違うならわたしならビ
ッグフォーマットのフジのGFX買うわ。



本日の種:ニコン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また台風は空振りしそうだ | トップ | 台風20号ちょっと来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。