ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

謎の爆睡

2018-11-29 21:10:01 | ブログ

今朝方娘の夢を見て飛び起きて、それから眠れなくておきていたら
女房アラームの時間になって、女房が起きて、どうしたのかと聞く
ので、事の次第を伝えると「だから言ってるじゃん、この家女の人
いるって!」と当たり前のようにと言うか、何をいまさらと言う感
じで言われてしまった。

女房の言うには台所と、台所と居間の間、それから娘の使っていた
箪笥の前によくいるという。
はっきり見えるわけではないけれどそれが若い女だと言う事はきち
んと分かるらしい。

そうか、娘が家にいるのか、とは言え生きているのか死んでいるの
かすら分からないから、娘死んだのかなぁと聞くと、そうではない
と言う。
事実女房が調子悪いときに曾婆ちゃんが出て来て何やら分からない
飲み物を飲ませられたのだとか。
それで女房はケロッと治ってしまったという。
もちろん曾婆ちゃんはご健在である。

そういうのをね、生霊っていうんだよと教えられてもなぜか私には
見えないからピンと来ないけれど、女房は分かるのだそうな。
引き戸を開けることもなくスーッと通り抜けていくのだそうだ。
前には空き段ボール箱が詰んであったのが夜中いきなりバーンすご
い音を立てて飛んで散らばったが、わたしは何事もなかったように
寝ていたという。
そのときも女性が引き戸を開けずにスーッと抜けていくのを見たと
言う。

女房は何かそういうことに長けた能力があるようで、前勤めていた
店でもわたしが買い物に行ったら、奥から背の高い白いシャツを着
た男性と出て来て、まるでよそよそしく私に振舞うので、ああ本部
の人間か何かかと思って、帰ってきてから「感じの悪い店員さんだ
なお前」と言ったら、何とそんなものはいなくて、そのとき女二人
だけで他に客もいなかったと言う。

だがわたしはその男を見ているし、わたしのほかに作業服の客が二
人いたけれど、誰もいなかったと言う。
まあそうだろう、誰かいれば誰かレジに居るはずで奥に引っ込んで
いるはずが無いのだし、あの狭いカウンターの裏に大の大人が二人
重なることが出来ない店だったので、何なんだという話になった事
がある。

で、まあ女房に朝そうやって「前からずっといるよ」といわれてそ
れが娘だと分かって、しばらくして寝てしまったようだ。
ネコのハナちゃんが私と話しているときとか遊んでいるときに、ふ
と私の後ろに誰かを見つけてそっちを見ているようなしぐさをして
いるのも合点が行く。
ハナちゃんは知らない人には怖がって逃げるので知っている者であ
るということだったのだ。

ああそうそう、で、そのまま寝てしまったようで、電話が鳴る音で
起こされた。
女房からだった。
「今日遅くなっちゃったから出前のカレー頼んでおいて」と言う。
わたしはまだ朝だと思っているので何の事かしばらく話がかみ合わ
なかったが、もう七時前だよ(夜の)と言われて、ええ俺一日中起
きもせずに寝てたのか!と言う事になってビックリした。

夢で起こされる事もなく微動だにせずそのまま眠っていたらしくて
動こうと思ったら体中痛くてしばらく動けなかったくらいだ。
女房が言うのが本当なら(本当だとしかいえないのだが)娘が今日
は寝ろと言って寝かしてくれたのか、事の次第が分かって安心した
のか一日中寝てしまったようである。

前から女房が「女の子がいる」「子供がいる」と言っていたのは娘
や息子たちだったのかと思うと、今まで起きていた家の中のおかし
な現象がすべて納得がいく。
とりわけ女の子の感じがすごいと言っていたので、娘なんだろう。

何がどうなってどうして出て行ってしまったのかわからないけれど、
ずっと見ていてくれていたのか。
毎月月末か月初に非通知ワン切り電話が掛かってきたり、部屋の中
で音がしたり、二人とも寝ているのに台所で茶碗を扱う音がしたり
していたのもそういうことだったのか。

女房恐るべし、と言うか、女房は「見える人」と言うか昔からそう
らしいので、間違った事は言わないだろう。
なんともはや、おかしな事もあるものであるが、気のせいだけでは
済まされないいろいろなことが一杯あるので、そういうことかと妙
に納得してみたりしたのであります。

私も運送業で日本中回っていたときには、道路と言うのはいろいろ
なことがあるところなので「アレ?」と思う事はよくあって、しま
いにはなれてしまったが、少なからずそういう・・・いや、運送業
の仲間たちもみんな見ると言っていたから、それとは別なのかな。

どうせなら娘が見ていてくれるなら、わたしも娘の姿を見たいが、
そうは簡単には行かないようなのである。

カレー食ってようやくなんとなく頭が回ってきたけれど、でもまだ
眠たくてしょうがない。
もう寝ることにする。
明日はお医者の日だから寝ちゃっては困るのでアラームかけて寝な
いとダメだな。

センセにこんな話しても馬鹿になったと思われるだけだから話すつ
もりは無いけれど、まあとりあえず明日寝坊しないようにしなけれ
ばならないな。

そうか、娘だったのか、だから娘が夢に出て来て話しかけるのか。
なんとなく理屈が分かったようで、少し落ち着いた気がする。

だけれどこないだうちの海と女の子の夢とか、幻視の(これは病気
だから仕方ない)チカちゃんはどうなんだと言うまた新たな疑問も
出てくるのである。

まあ、訳分からんわ。


本日の種:フジフイルムXF1
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また娘の夢 | トップ | 今日は忙しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。