ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

今日から仕事・・・したくない

2017-01-05 09:21:31 | 自動車と乗り物

約一週間の休みもあっという間に終わってしまい今日から仕事であ
るわけだが仕事意欲ゼロだ。

今朝もアラームが鳴る直前まで夢を見ていてこの先どうなるんだろ
うと言うところで叩き起こされて非常に気分が悪い。

おまけに仕事に来ていく用と普段着用でジャージを分けてしまった
ので着替えなければならない。

八時十五分に起きて三十分には出社すると言う過密なスケジュール
だがこれは起きてグダグダしていると行きたくないのが余計行きた
くなくなるからでこれはこれでいいのだ。

起きてから十五分で家を出るわけだがこれで忘れ物をしたりしない
から慣れたものだ。

家から会社まで約三十分、九時に着くには丁度良いのだ。

しかし仕事したくない。
やる気ゼロである。

ウマい事に今電話機が全滅していると言う状態なので電話屋が来る
までは仕事はゼロである。
このままいけば今日は家は休みだと思われて仕事ゼロなんじゃない
かと淡い期待を抱いてみたり・・・。

まあ、仕事がないのは困るけれどなのかくらいまで正月休みにした
かったので丁度良い・・・と思っていたら電話屋が来た。

どうやら今日から仕事になりそうだ、いやだなぁ。
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息子が車を買った

2015-01-15 22:34:46 | 自動車と乗り物

ちょっと前のワゴンRのリミテッドだかカスタム
だか、みんな付いたやつ。
最初息子が提示してきたのはコテコテにいじられ
た他の車だった。
こんな物査定にもならないから止めておけと説得。

結局フルノーマルの全部付きを47万円で買った。
6万キロくらいで元は年寄りが乗っていたような
様子だったので悪い所もなかった。
クロ、シロ、シルバーとあって前2車は後期型な
ので予算オーバー、前記方のシルバーのを買った。
佐川の配達みたいだと言うのは内緒だ。

私だったら50万あったらクラウンかセドリック
の下取り落ちを安く買って直しなおし(それが楽
しみ)乗るだろうが息子は軽でいいんだとさ、あ
れほど車好きなのにハイトワゴンとはどういう風
の吹き回しか。
ちなみにワゴンRにしろといったのは私で、なぜ
なら鈴木はエンジンが丈夫であるからである。

月末に納車らしいのでそれまで夢見心地であろう。
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今年最後の洗車です

2014-12-26 10:53:34 | 自動車と乗り物

・・・とは言え会社の経費でスタンドで洗車
ですが。
と言うか、年始2日に北陸へ行くのですぐド
ロドロになりますがな。

ホイールキャップなんて無粋な物は納車と同
時に捨ててしまったのでありません。
あっても何にも役に立たない物なんか要らな
いのです。

さあ、明日で仕事も終わりですからまた退屈
な休みの始まりです。
今からToDoリストを作っておかなければ
ならいませんな。
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冬支度

2014-10-31 10:33:30 | 自動車と乗り物

今年は暖かい暖かいと言ってももう十一月
です。
自家用車のタイヤを冬タイヤに替えました。
いつ何時山の方へ行くかもわからないので
毎年十一月から五月の連休明けまで冬タイ
ヤです。
 
チェーンはまだ積まなくてもよさそうです
な。
後はチェーンと雪かきスコップと雪落とし
と長靴です。
冬でも平気で福井の方へ行くのでこれ位の
装備は普通です。
なので名古屋で雪が降っても平気なのです
 
今年の冬は温かいと言いますが油断は禁物
です。
降ってからでは遅いのです。
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車検の甘さが事故を呼ぶ

2014-10-19 11:37:32 | 自動車と乗り物

ついこの間までの話だ、ドアミラー禁止。
スプリング交換なんぞ以ての外。
タイヤのサイズはもちろん柄が一本違う
だけでハネられた。
 
4灯ヘッドライトの一個が切れたから、
スタンレーのを入れたらほかが小糸だか
らダメとハネられる。
リーフスプリングは枚数を数えられた。
 
それがいまややりたい放題。
その車にマッチしない物を取り付ける
から事故が起きる。

ハイエースに18インチなんか履かせ
る。
ホイールはハイエース専用だからまだ
しも履かせるタイヤはJWL-Tを通
っているのか?
 
そんなタイヤあるはずがない。
メーカーにしてもそうだ。
地面より9センチ高いエアロパーツな
ぞ意味がない
書き出したらきりがない。
 
ノーマルすら乗りこなせない人間が、
要らんことをするなと言うこと。
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日産リーフに試乗した

2014-08-02 09:41:49 | 自動車と乗り物

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点検の代車に、電気自動車、日産リーフでやってき

たので、少し乗らせてもらった、

エンジンをかける、ではなく、電源スイッチを入れ

ると微かにヒューんと言う音とともに走り出す。

このヒューん音はわざと出しているのだそうな。

 

走ってみるとまあなかなか力強い。

ちょっと昔の2?クラスの乗用車のようだ、そして

思ったのは「重たい車だな」

そしてエンジンがないんでロードノイズだけである。

 

そして帰ってきて、降りても電源ボタンが入ってい

るのか切れてるのか分らない。

む~ん、私はガソリン車でいいや、それに電池車が

主流になるにはまだ30年くらいかかりそうだ。


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実用車

2014-07-20 22:47:47 | 自動車と乗り物

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くだらないもらい事故で前の車を一発廃車にしてし

まってお金が無いので仕方なく買った日産ノート。

まあ、1200ccだと思えば走るし小回りも利く

しホイールベースが長いのと足回りがなかなか宜し

いので高速でも峠道でも結構走れるし、荷物もある

程度載るので便利ではあるのだけれど(燃費の事な

ぞ考えた事もありません)この車、車趣味の人が乗

ったら「ものすごくツマンナイ」のです。

 

何から何までそつなく出来すぎていて面白くないの

です。

車としてはそれは成功でしょうが、Funではない

のですね。

よって愛着がわかないわけです。

実用車としてみれば満点満点なのですが楽しさのか

けらも無いのです。

 

「勝手に」何かしてくれる物はみんな切ってありま

す。

例えばエンジンをかけるたびにもれなくONになる

アイドリングストップとかABSとか横滑り抑制と

か、くだらないものはみんな切ってあります。

だから少しは「自分の感覚と能力」で走る事がで来

ますがATではなくCVTで、そのCVTが、例え

ばアクセルを「バン」と踏んでもブワっと出ないよ

うに制御されています。

イライラするのです。

 

まあ、買っちゃったしつまらない事以外は問題が無

いので壊れるまで乗るのでしょうが、最初の見積も

りの時私がディーラーマンに「これが欲しい」と提

示したのは「ADバン」の1600ccだったので

すけれども長い付き合いのディーラーマンに負けま

した、丁度ノートの新型が売りたくて仕方がない時

期だったのです。

 

日産の車は内装や作りがいい加減なわりに丈夫で長

持ちするので当分これに乗ることになりそうです。

 

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特にどうということも無いけれど

2014-07-20 21:50:53 | 自動車と乗り物

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田舎の方へいくら行っていないかと言う事なんだけど・・・・。
敦賀駅は交流とばかり思い込んでいて、あ、そうい
や敦賀まで直流化されたんだっけ、と思って色々見
てみるともう2006年の事なんだそうな。

画像の落書きは私の頭の中の交流、直流の分け方だ
が確か米原を出て坂田ー田村か田村ー長浜の間でデ
ッドセクションがあって電車が「一時停電」になっ
ていたような気がするがあいまいで良く覚えていな
い。

当然小浜線はディーゼルだった。
これは電化されたのは知っている。
踏み切り待ちで小浜線にいきなり「電車」がやって
きてたまげた物だがこれこそいつ頃からの話だろう

今じゃ(まだ工事中なのかな)敦賀駅に大阪の電車
が入ってきているのかな?
何しろ車であのあたりを通るときに列車に遭遇する
事がまず滅多にないから分らないのだ。

小学生の私だったらいち早く敦賀駅で入場券を買っ
て写真を撮りまくっていたことだろう。
私のネガファイルの中の敦賀駅の列車たちは、EF
81とかEF70(?)とかの赤い大きな機関車に
繫がれた青いのや茶色いのがバラバラに繫がった客
車列車のままなのだ。

道路にしてもそうだ。
敦賀と舞鶴が高速で繫がった(?)そうな。
工事をしていたのは知っているし、舞鶴の方からも
高速が伸びてきているのは知っていたけど出来てし
まったのか。
若狭へはあまり行かないし、27号線ー9号線と言
う「ノン高速」の構図が出来てしまっていたので、
小浜までバイパスが延びたときは「便利だなぁ」な
んて思ったけれど、それから脳内マップルが刷新さ
れていないのだ。

別にどうせ「下」を走るのだからどうでも良いとい
うことだ。

しかし公共交通機関にしろ道路にしろちゃんと新し
い情報はゲッツしておかないといけないなあとつく
づく思ったのでした。
あるとき田舎へ行ったら知らないうちにバイパスに
誘導されていて、ポンと出たところに「あれ~、こ
んなところまでバイパスで出るの?」なんて思うこ
とがあるからやっぱり新情報はゲッツと言うか、ち
ゃんとちょくちょく走らなきゃならないなと思うの
です。

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一傷三万(現金)

2014-07-20 19:42:50 | 自動車と乗り物

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・・・・と、会社の倉庫に置いてあるSR500の

初期型のカバーに書いてあります。

これ、冗談ではありません、本当に三万(場合によ

ってはそれ以上)頂きます。

 

何でかといえば、もう大物部品は手に入らないので

す。

例えばウインカーレンズにせよ、シートにせよもう

部品がありません。

だからコケる事も許されません(わ

クラッチとブレーキのレバーはオリジナルを外して

今手に入るものを付けてあります、オリジナルのレ

バーだったら、オークションで一本一万五千スター

トでも売れるでしょう。 

 

エンジンなどはまだまだ十分部品が(一部代替品に

なりますが)出ますから、走るのはバリバリ走れま

す。

とにかくタンクやシールドビームのヘッドライトな

どの大きな部品は三万でも利きません。

会社の倉庫でも一番安全なところに置いてはあるの

ですが、うちの会社は扱う商品が商品ですから、ち

ょっとゴツンとやられたらお終いです。

 

古く、珍しい物になるとこういうところが大変なの

です。

YZF-R1でスッこけても平気なのですがこれは

コケられません、だからと言って腫れ物に触るよう

に扱うわけでなくガシガシのるのですけれどね。

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旅に出たいなぁとは思うけれど

2014-06-07 22:48:51 | 自動車と乗り物

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これはずいぶん前に新潟まで(片道500Km)行ったときの

もうあとキャンプ場まで一時間半くらいのところで初めて休憩

した時にガラケーのカメラで撮ったやつだな。

 

名古屋からR41をひたすら走り、富山からR8をずっと北上

していった。

朝四時半に出て新潟の海辺の森キャンプ場に着いたのが五時ち

ょっと前でギリギリセーフだった。

このSR500は初期型でタンクの容量が少ないので150K

mおきにガソリンを足しながらひたすら走った。

 

次の日は野沢温泉のそばでキャンプ泊して諏訪まで出て諏訪か

ら高速に乗ってそこから雨の中帰ってきて、80Km / hでず

っと我慢してキープして走ると50Km / L近く走ってビック

リしたりした。

行きの途中でスピード違反で捕まってみたり途中でキャブが生

ガス吸って掛からなくなったりキャンプ場に熊が出たり楽しい

二泊三日だったのだ。

 

ソロツーリングだから人の事気にしなくてもいいし、自分のぺ

ースで動けるし楽でいいのだ。

まずキャンプ場に着いてサイトにテント張ったら、近所のスー

パーへ買出しに行って、そんでまた近所の風呂屋へ行って風呂

に入ったらテントに戻って独りラジオを聞きながら酒盛りと食

事の時間。

 

今思えばなんて贅沢なんだろうか。

でもその分家族サービスも怠らなかったしきちんとしていた。

なのに運命とは薄情な物だとつくづく思う。

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配線しよう

2014-06-04 16:39:49 | 自動車と乗り物

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暗いくらいE12ノートのヘッドランプに今85 / 80Wの球

が入っているのだけれど、それでも他の車より2割程度明るい

くらいなのです。

そこで今度は100 / 90Wに交換です。

100W程度になってくるともう純正配線は役不足なのでリレ

ーとカプラーを調達して配線作りです。

ヘッドライトのバッテリー直配線などは簡単なのでここでは説

明しませんが、これでかなり明るくなる事でしょう。

 

ちなみに何故HIDにしないかと言えば「言うほど明るくない」

からで、色温度を皆さん高めに取るので光は白く見えるので明

るく感じるのと、テスターで計れば確かに明るさは確保してい

るのだけれど実際装着してみると明るいのは明るいのだけれど

パワーがなく、遠くまで飛ばないのは、H4ハイワッテージに

換装していた世代には分ります。

ちなみにこの上に170Wとか180Wもありますが、いくら

なんでも2灯式でこれはちょっと迷惑なのでやめておきます。

(4灯のHIには入れていた)

さあ部品はそろったので後は電線と圧着工具のお友達になるだ

けです。

 

もう一つやらなきゃならないことがあるのだけれど、バンパー

下ろさないといけないので途中で工事中断しているのです。

暑いから外でやりたくないのです。

配線工事なら一度長さを計ってしまえばエアコンの効いた部屋

でのんびりやれます。

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ABSをカット

2014-05-08 14:49:08 | 自動車と乗り物

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知っている人は知っている、ABSの邪魔くささ。
雪道でグッと止まれるところも、こいつのおかげでズルズル~

今や横滑り抑制装置(横滑りをしにくくするだけでしなくなる
わけではない)やら勝手にブレーキやら要らんものが多すぎる

便利だなぁ~と思ったのはオートクルーズ位ぐらいだけれども
これはこの手の装置とは違う。

オートマしか設定が無いのもイライラするのに、自分の車の制
御くらいは自分の勘と経験を頼る方がはるかに楽で安全だ。
それが出来ない初心者(免許証を貰った時点でタイなのだが)
は、そういう物を買う時にオプションで選べるようにすればい
いのだ。
昔は車はスタンダードから始まって順にいろんなものが付くよ
うになっていたが今は「いらんもの」までついてくるから始末
が悪い。

ともかくこれであの「ズゾゾゾゾ~」から解放されるのだから
気分が宜しい。

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SR500帰宅

2014-04-07 15:01:50 | 自動車と乗り物

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二年の間、病気で乗れなかった2J2 初期型SR500
やっと会社に連れ戻してきた。
腐ったリムを新品のきれいなHリムに替えたけどこの方が似合
うな。
まだ病気が治ったわけではないので、そうそう乗られないけれ
ど、たまに乗ってやろう。
「純正アイドリングストップ付き」キャブを少しいじったので
前にもまして良く走ること。
会社に置いておけば雨の心配も盗難の心配もないので安心だな。

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SRが帰ってくる

2014-04-02 08:43:38 | 自動車と乗り物

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このSR500は初期型、2J2の製造番号120*番の、S
Rマニアに言わせると「大クランク」と言って、その後の50
0より大きなクランクが載っているエンジンを積んでいます。

二年前にもう、純正のアルミ細リムが腐ったりスポークがさび
たりみすぼらしくなったので、バイク屋(元ヤマハの開発の人
がやっているんです)に預けて、再度全バラして直してもらっ
たのです。
再度、と言うのは私が手に入れたとき一度全バラしていますか
らそれから相当乗ったことになります。
しかし、病気のせいで、載るのが辛く、バイク屋でやってもら
った後、ずっと預かってもらっていたのでした。
完成後、まさか車検まで取ってあるとは知らず、そろそろ取り
に行かなきゃいけないと思っていたところにバイク屋から電話
です。
「そろそろ車検切れるけどどうするー?」
え、車検とってあったの?んジャもう少し早く行けば良かった。
仕方が無いので(もう三月末で切れてしまったので)一度も乗
らずに車検ー引渡しです。 

SRと言うと、走らない、雰囲気を楽しむ、とかそんなイメー
ジだと思いますが、乗ってみれば分ります。
特に400はダメだけど500は、特にCVキャブになる前の
もっと言えばドラムになる前の、左ディスクのに乗ってみて下
さい、走ります。

勿論、高速勝負じゃエンジンが回らないので750にも勝て
ませんが、重量はRZ250とほぼ同じ、まわらない代わり
に500ccの大きなトルクでグイグイ走ります。
峠なら上手い人ならTZR追っかけられますよ。

私はマニアではないので、悪くなったところは今出る部品で
補修しますのでフルオリジナルではないです。
なるべくオリジナルを残す方向で整備をしていっています。
例えば今回、オリジナルの証であるリヤの細リムは、腐った
ので綺麗なHリムに交換しました。
バイクなんて所詮バイク、乗ってなんぼのもの、そんなにオ
リジナルが良ければ乗らずに床の間に飾っておけ、というの
が私の持論です。

あったかくなったらたまに乗ってやろう。

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なくなっちゃうんだ

2014-03-12 16:49:11 | 自動車と乗り物

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わが家の沿線は名鉄瀬戸線ですが、どんどん新型(右)に置き
換わってしまって「名古屋と言えば赤い電車」のこれはもう瀬
戸線に一編成しかないのだけれど、とうとうそれももうお終い
なんだそうな。

道理で最近線路際にカメラ持った少年たちがウロチョロしてる
わけだなぁ?
瀬戸線(私らは「瀬戸電」と言う)は本線と繋がっていない栄
町ー尾張瀬戸(子供のころは大津橋ー尾張瀬戸だった)だけの
路線で右の4000系は瀬戸線仕様と言う本線とちょっと違う
仕様のはず。

新しい方は加速もいいし静かで綺麗だけれど、赤い6000系
、とは言え瀬戸線の赤い電車では「最新型」だけどこれもとう
とう無くなってしまうのかと思うとちょっと寂しい。
尤も4000系でも元々線路が悪いのでそう劇的に乗り心地が
良いわけではないけども。
17~18編成ある新型の中で一編成だけ古いのも「厄介者」
なんだろうし半分以上サービスで残してくれていたようなもの
だろな。
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4月6日までだそうですよ、マニアの方はお急ぎ・・・っても
私らなんかより良く知ってるか。

うーん、ビデオでも撮っておくかと思うけれど、思い出したと
きにはもう過ぎてんだよね(わ

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