素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

◎ 早春の北陸路 ◎

2017年03月27日 | 名勝:自然の風景

北陸新幹線 開業から2年。                                            初めての首都圏発の往復貸切 新幹線に乗って早春の北陸路を歩いて来ました。

通常は北陸新幹線「はくたか」などと表示されるのですが、貸切臨時列車なので「団体」と表示され、時刻表には表示されていないと聞き、そんな列車があるのかと驚きました。

東京発、10時 08分。車内では五箇山民謡「コキリコ」の実演が行われたり、トートバックに北陸三県のお菓子や“おちょこ”が全員にプレゼントされ、北陸銘酒の振る舞いもありビックリしました。

金沢駅 到着、12時 46分。                                                                                                     駅の改札を出たら、北陸人のおもてなしの心「美心」で迎えられました。

帰りの車内では北陸の名産品が当たる、お楽しみ抽選会が開催されました。

金沢駅を 13時 15分に出発し、能越自動車道で七尾市に向かい 道の駅「織姫の里 なかのと」に 14時 20分到着、10分休憩し石動山(せきどうざん)に向かいました。

石動山は中能登町と富山県氷見市との境界にある標高 564mの山で、神が宿る神聖な山として信仰されてきました。

山の象徴ともいえる「伊須流岐比古神社」(いするぎひこじんじゃ)をはじめ、平成 14年に復元され、最盛期に最も高い格式と威厳を有していた「大宮坊」など、石動山に残る往時の史跡を訪ねました。

また石動山には、能登では唯一のブナの残存林があり、その規模は 15ヘクタールといわれています。                                                                                                                    ブナ林は、林の中でも森林浴で人間をリラックスさせるアルファー波が一番出る林とのことです。   15時半、石動山を後にした。

のと里山海道に乗り輪島を目指した。                                                                             別所岳 SA から越の原 IC の下り(輪島方面)1.2kmが メロディーロード になっており、NHK連続テレビ小説「まれ」の主題歌が聞こえた。

途中の休憩地からは能登島の能登島大橋が確認できた。

輪島着、17時 50分。                                                                                                                直ぐマリンタウン観光交流施設から白米(しろよね)の千枚田行きシャトルバスに乗車し、3月 25日(土)の 1日のみ開催されるという『あぜの万燈(あかり)を見に向かいました。

車中からの夕陽がとても綺麗でした。

日本海の入り組んだ入り江の道を走るので、揺れて上手く撮れない。

輪島から曽々木に向かう国道 249号線沿いの白米地区に千枚田があり、海に 臨む急斜面につくられた水田の数は 1,004枚。                                                                           その壮観な風景は農民の方々の苦労を偲ばせます。

会場着、18時 10分。                                                                                                               既に透明のプラスチックカップは用意され、キャンドルボランティアの「あかりびと」さん等が配置につき点灯の準備をされていました。

陽が落ちると共に、キャンドルの暖かみのある灯りが千枚田を包み、

素晴らしい幻想的な景色を眺めることができました。

会場の舞台では御陣乗太鼓の演奏も披露され、会場は盛り上がっていました。

ただ海岸沿いであり、吹き上げる風が冷たく、帰りのシャトルバスが中々来ないのには参りました。

宿に19時 15分到着。能登輪島温泉の湯で暖まりホッとしました。                             宴会後は宿のお祭り広場で御陣乗太鼓を聴くことができ、こちらでは、浴衣でノンビリ席に座って演奏が聴け、太鼓の音がお腹に響きました。

天正 4年、越後の上杉 謙信は七尾城を攻略。 その余勢を駆って奥能登平定に出た。       郷土防衛の一念に燃え立った村人達は樹の皮で仮面を、海藻で髪をこしらえ、バチも折れよとばかりに打つ太鼓を先頭に、越後勢の陣地へ突撃し、これを撃退した。                という話が御陣乗太鼓のルーツのようです。

聴かせて頂いていても、「バチが折れよとばかりに」という気概が聴いている者の心にも、十分に伝わってきました。  無形民俗文化財

« 🌸 雪割草と西能登巡り 🌸 | トップ | 🚃 御殿場線“山北の桜 ”🚃 »

能登満喫ですね (としチャン)
2017-03-28 08:30:10
ターさん、お久しぶり。またまた珍しい能登の千枚田夜景、御陣乗太鼓のいわれなど紹介いただきありがとうございます。
山行だけでなく、観光も含めて充実な遠征ですね。
千枚田と雪割草巡り (ター坊)
2017-03-29 19:51:31
お久し振りです。訪問ありがとうございます。
皆さんが高齢化されている事もあり、山だけでは参加者が少ないので、観光旅行を兼ねたハイキングです。
話は変わりますが、那須での高校生の雪崩事故、春先は危険ですね。
三千m級の雪のアルプスを歩かれているようですが、お互いに注意しましょうね。