じ~らの猫式日常生活。

猫的に。時には瞬時に時にはだらだらと。

新しい家族??

2006年07月31日 | 日常
昨日、ダンナが帰って来た際、右手に茶色いブツが。
見ると、うぎゃっ、カ、カブトムシ~っ!
「駐車場におってん。」
って、涼しげに言うなよー!これでもあたしは虫ニガテなんやからーっ。

とりあえずなぜが我が家にあった虫ケースに入れさせて、とりあえずリンゴをあげさせて。(以上、全てダンナ担当。)
で、あたしは即、ネットでカブトムシの生態を調べたっ。
とにかく一夜、預かって誰かに引き渡そうと。

翌朝、甥っ子に聞いてみたがあたし以上にムシ嫌いな為却下された。
(ムシキングめっちゃするクセにっ
娘にも
「カブトムシ飼う?」
って聞いても
「見るのはいいけど触られへん。ガなら触れるけど。」
なんで蛾が触れるねんっ!おかしいやろっ!触ってほしないし!
でもリンゴにめっちゃへばりついている至福そうなカレを見ていたら少し愛着が。
で、仕事帰りに昆虫ゼリーととまり木を買って帰り、カブトムシのツノ摘んでケースの中をセットしてみた。(写真)
ゼリーが黒蜜入りなんて書いてて娘が
「おいしそ~
なんて言うから2人で味見してみた。(少量ねっ
確かに黒蜜効いてて悪くない。
で、またカブトムシのツノ摘んでゼリーに掴ませたらずーっとそのまま。
動かへんやんっ!大丈夫か?顔突っ込みすぎて窒息してるんちゃうか?!
「おーい!カブちゃん!」(←すでに名前ついている
でも時間経って見てみたら確かにゼリーが減っている。着々と。
すごい食欲やっ。ええんか?こんなに食って。
確かにネットで調べたら満腹感はないみたいなこと書いてたけど・・・。

昆虫の世話なんて小学低学年以来、こうしてみると発見多し。
あたしが夏休みの観察日記書けそうやわっ。

さて、カブちゃんどうしよ?世話するべきか、誰かにあげるか、自然にかえすか。
かわいいなと思ってるがやはり家族に迎えるは・・・。


永ちゃんライブ先行っ、(and more~)

2006年07月30日 | 音楽
当たった当たったーー
めっちゃ嬉しいっ!
去年のライブハウスツアーは苦労したからな~。これで12月まで安心。
楽しみ~。嬉しくってバスタオル通販してもたっ。(爆)
なんと!ば~きんさんは武道館まで当たったって
きゃーーっ!とうとう武道館参戦するのね!!羨まじ~っ。
武道館でタオル投げ投げ、憧れだすぅ~。

        

27日の新宿フォークライブ前にHMVで予約してたボニーちゃんのアルバムをゲッツ。
今日やっとウォークマンに入れてDVDを拝見。
PV見てるとすっかりお姉さま。(何回も言うけど)
あのピンク頭の頃のかげりもすっかりなくなってしまったわー。
前期の頃、歌も含めてめっちゃツボでした。
今ももち素敵やけど。
近年の曲で「Last Kiss」を聴くと毎回なぜか泣けてくる。
そんな経験もしたことないクセにっ。
で、今日やっとボニーちゃんの追加公演大阪分のプレオーダー申し込みましたっ。
8/31のHatchは日にち的に無理でプーさんのお誘い断ってしまい悔い残ってた矢先の追加公演、しかもNHK大阪ホールっ。
今年のボニーちゃんの活躍見るとライブは行っとかなアカンでしょー!

そうそう、HMV行ったんで来月のコーネリCDも予約しましたよー。

と、妹に頼まれてたSMAPのCDもゲッツ。
        
もち3Dメガネ付。一応3D体験しときました。
妹は大金叩いて親子4人でSMAPのライブに行くワケですが、今年も何やら多くのファンの近くに行ける様な仕掛けがあるらしい。(@中居くん談)
さすがジャニーズ、さすがSMAP。
話聞くとね、ちょっと見てみたい気もあります。


ミラーボール・ストラット vol2@神戸VARIT

2006年07月28日 | 音楽
エツコさんのお誘いで行ってきました。
神戸VARITの2周年記念の対バンライブイベントだったみたいです。
目当ては新宿フォーク
VARIT、永ちゃんのライブの物販コーナーのみ設けてた場所で入っただけでライブは初めて。
一階と二階にこじんまりと分かれてて見やすかったです。
お客も6割くらい??広々とまったりと。
新宿さんで一階のkey側ほぼ前列に位置。

で、対バンバンドもそれぞれ良かったです。
でもってその新宿フォーク初体験の素人感で感想を。

まず私、新宿フォークってピンやと思ってたんで(爆)並んでみたら男性4名女性3名じゃないですかっ。
しかも男性軍はインパクありすぎっ。女性は皆さん綺麗な方でドラム・トランペット・サックスとまたビックリ。
始まるとボーカルの小田切さん、激しいパフォーマンスっ。スクービー・ドゥの小山周なみだと思いました。ファンキーファンキー!!
女性軍はべっぴんやし、男性軍は個性ありで見るところが定まらずグルグル目が泳いでる中、曲もピークに達したとき、エツコさんに合図されてkeyの彼を見たら、なんとキーボード持ち上げて縦弾きか!と思いきや、ステージ裾からなんつーの、チェンソーみたいな刃の部分がもひとつ小型の電ノコみたいなんまわしだしてキーボードに!!
「切り刻むのかーーっ?!」
半信半疑で見ていたらキーボードの一部に切れない素材貼り付けて、そこに当てることで摩擦での火花が炸裂っ!!
「おおーー
とえらいパフォーマンスに見入ってしまった!
そのパフォーマンスに一部の野郎たちも前にっ。
そんなワイルドなパフォーマンスの後はお客たちと和気藹々な曲で。
まぁー、想像と現実のギャップがありすぎでなんともおもしろいライブでした~。
もちろん、ファンキー炸裂ノリノリモード。
新宿フォーク、パンチあるバンドなんでお客ギュウギュウの中で見てみたいって思いましたよ!(マジ)
ライブ後、物販にて新宿フォークのガチャガチャを。(写真)
小田切さんバッジでした~。

エツコさん、お誘いありがとー!!楽しかったヨン。


漬けもの~。

2006年07月22日 | 日常
紅白二十日大根&青瓜。
漬物大好きなんすよ~。
近年ハマってるのはこの2つ。

二十日大根は何年か前に京都のお土産で頂いてから好物に。
しかし近所でなかなか売ってないっ。
たま~にコープさんで売ってるのをゲッツ!
瓜は今の季節売ってますよね。綺麗な瓜が売っていたんで「浅漬けのもと」で漬けちゃいましたっ。
「浅漬けのもと」サマサマ!なんでも漬かっちゃうから素敵だよ~。

この2種でお茶漬けガバガバいっちゃう!

でもさ、あたし史上最高にヤラれたのがピーマン漬け!!
会社に勤めてるとき会社で出会ってんけどめっちゃ衝撃っ
あんとき毎日ピーマン漬け食べてた!
でもどこにも売ってないっ。
あぁ~、また味わいたいっ。
誰かピーマン漬け知りませんか~??






いよいよ来ましたねぇ~、

2006年07月20日 | 日常
夏休み。

我が家もいただいてきましたよー。通信簿、じゃなくって「あゆみ」を。
我が家初なんで興味深々だったんだけどいざ開いてみたら、あれれ、
1年生ってやっぱい張り合いないな~。(おい
ま、みんなそれなりにできて当たり前なんでしょうね。
娘も1年生なみにできた様子でした。

明日から夏休み突入で学童行きの娘に毎日弁当こさえなアカンのだすぅ~。
まだ学校に出す時間よりは少しゆっくりなんでま、頑張って夏休み乗り切りますっ。
で、ライブライブ~。娘が夏休みだったら平日も行けちゃうもんねー。
まずは27日、楽しみじゃ~。





暑中見舞い申し上げます~。

2006年07月16日 | 音楽
暑い!暑すぎるっ!
ちょっと晴れたと思ったらこの暑さですよ~。
皆様、いかがなものか。

サッカーW杯も終わり、(イタリア勝って嬉し~
「我輩は主婦である」も終わり。
     ↑
めっちゃ淋しー!毎日の楽しみが減った・・・。
最後「つづく」って書き直したのにパート2があることを期待っ。

週末天気が良ければ(雨さえ降っていなければ)子供たちを海に連れて行く日々。
今日も見張り役で海に。
私は海の家のテーブルで足のばしてうたた寝っす。(見張ってないやんっ。)
ウォークマンで爆音。ランダムだからキャプストだって聴いてますよ~。
いいね、いいね~。こういう一時は幸せっす。
小1時間で雨がパラついてきたんで素早く退散。今日の日課は終了。
写真は海の家にいたワンコ。さすがに前回に比べ海水客がグッと増えてました。



今日のニュースで気になったことですが、秋田の彩香ちゃん事件。
私、彩香ちゃんが不憫で仕方ないっ。
なんで今までの虐待ととれる情況を近所や学校が不審に思いながら児童相談所なんかに保護求めんかったんやろ?ニュース聞いてて辛い・・・。
あいりちゃんの事件(あの外人っ)といい、厳しい判決言い渡してほしい。
あいりちゃんのなんか納得いかへん
ウチの叔母も判決聞いて
「腹立って昼ご飯も喉通らへんわ!!」って怒り狂ってた。
店のお客さんらも同意見でどんなに盛り上がったか!
あいりちゃんのお父さん、「負けたよ」なんて言わんといて。
少なくともここにいる私達はあなたの見方ですっ
わたしも自分の子にちゃんとできてないとこ多々あるけど、とにかく子供に辛いことせんといてほしいっ。

以上、失礼しました。

「GOLDEN min.」

2006年07月08日 | 音楽
っていうフリペをば~きんさんから頂いた。
5月創刊号なんだけどなんと永ちゃんのインタビューが
しかもお題が「妻とのコミュニケーション」っ。
ロックな永ちゃんのプライベートなコメントがっ。
なんか永ちゃんの口から奥様のこと言われると嬉し恥かしだわっ。
おもしろい記事でしたっ。
ば~きんさんありがとー!

只今、今年の永ちゃんのツアー先行申し込み中。
当たるかな~


オシャマンデー!

2006年07月03日 | 音楽
今日のOxala!、リクエスト一番Corneliusやったやんっしかも「STAR FRUITS SURF RIDER」やし
嬉しいっ嬉しい~っ本人出てなくってもこの嬉しさ何?!(笑)
めっちゃリクエストしたって、私。←(注)めっちゃ気合いれてリクエストしたってことです。何回もしてません。
一番なる思ってなかったからせめて番組内でオンエアーして~って願ってた。
コーネリPV流れるとしても「Point of view Point」のあたりやろー思ってたし、嬉しいわぁ。
「STAR FRUITS~」のタバコくゆらす小山田さん大好きーーっ
あのマスコットちゃんたちもかわいいのよね~。大好きなPVですっ。
やっぱりみんな小山田さん待ってる??ああ、いよいよ来月発売!!テンション上がるわぁ~。
ちなみにスネオの新曲も同日よね?
フフフー。

ゲストのボニーちゃんも良かったぁ~!
10年振り返ってすっかりお姉さまだわねっ。
残念ながら映画は観に行けず。WOWOW放映で待ってます。(いつやねんっ)
いやいや、今月ベストアルバム出るんやん!(遅っ
早速予約しよー!
ボニーちゃん、「どうぶつの森」ウチの娘もめちゃハマってます~。


海開きはまだだけど、

2006年07月03日 | 日常
泳ぎに行ってきました~。@実家裏の海。
ちなみにあたしは泳いでませんっ。子供達っす。
雨上がりやしちょっと寒いかなーなんて思ってたけどなんの、浜来たら暑い~っ
子供らマジ泳ぎっすわ。

       

もちろん、夏休み前ですからほとんど泳いでませんよ。波もほどよく高くおもしろそう。いいなー、子供は。

夕方からは会社の元後輩がやってるバンドがハチエモン茶屋(海の家ね。最初の写真。)でライブするっつうから見に行った。
子供ら泳がしてるときからガンガン聞えてましたっ。なんかノリノリでいい感じ。
対バンで出番はトリっつうんで中入ってビールとつまみでまったり。
外人さんソロとか3ピースバンドやったりとかなかなかイカすバンドでつい体が動くっ。
で、カレらの出番。

         

The Funky Nassoっていうバンドなんだけど。初めて観たんだけど。
(ちなみに後輩くんはドラムやけど角度的に写真に納まらんかった。
ボーカルの方がなんだかロックンロールだなぁと思ったらおお!永ちゃんの曲だよっ。「トラベリン・バス」やんっ!
続いて「マリア」や「Somebody's Night」、「チャイナ・タウン」など永ちゃんコール言いたくなるっちゅうねんっ。
ワンマンもこなしてる彼らでそん時はオリジナルしてるんかわからんけど、今日は馴染みのあるセットリスト(永ちゃん意外もね)で楽しめましたっ。

それにしても浜の夜風に吹かれながら遠くの船の明かりとか近くの花火とか楽しんでゆったり時間つぶすっていいなぁ~。
近くにいて海の家なんで利用することなかったからこの夏は小銭握ってちょっと時間つぶしにこよっかな~なんて。