じ~らの猫式日常生活。

猫的に。時には瞬時に時にはだらだらと。

まんざらでもない強さで、、

2006年03月31日 | 日常
こないだの「いいとも増刊号」でネコのマッサージなるものをやっていたので実家で飼ってるコロすけで試してみた。
眉間のツボをマッサージすると気持ちいいらしいがいかがなもんか?
その先生がツボ押しの強さを「まんざらでもない程度の強さで。」としきりに言うんやけどどんな強さやねんっ。わたしのほうがツボハマったちゅうねんっ。

昨日こそ娘の保育所の最終登所だったんで今までお世話になった先生方に挨拶しにまわったら、今までいる3人の先生に、
「ほんまに個性的な子で印象に残ったわ~。」
と言われた・・・。
だってB型なんだも~んっ。(笑)
いやいや、B型が悪いって言ってるんじゃないんです、わたしはB型大好きですから。
なんかね、マイペースっちゅうか、ゴーイングマイウェイなんですよー。
最近マシになりましたが気が強いんで先生にも平気で蹴りいれたりするんですわー。
でもおだてられたら調子ノリなんですぅ~。
まぁ見てたらおもしろいんやけど女の子やからなー、印象のつき方がちょっとちがうんとちゃう?みたいな。

明日からわたしも生活サイクルが変わるんで新年度新たな気持ちで頑張るぞ!
仕事!仕事!仕事ー!はぁ~・・・。
早くライブ来ないかなぁ・・・。

本日ご来店の、、

2006年03月27日 | 動物
秋田犬のゴンちゃん(♂♀?)ですっ。
おっきくてめっちゃくちゃきゃわいいーーーっ!!
秋田犬でこんな柄珍しいでしょ~。だから1枚写真撮らせてもらいましたー。

お客さんが連れて来たんですけどご主人さまがお食事の間、お外でおりこうさんに待てました。

わたし、犬は大型犬のほうがより大好きなんですぅ~。
仕事中だったんで頭ナデナデで終ったけど、そうでなかったらムツゴロウさんバリにたわむれたい勢いでしたっ。(笑)

それにしても犬はやっぱり賢いねー。
私だけで近寄ると知らない人やから警戒するんですよ。
でも飼い主さんのいる前で1回ナデナデした後は私が一人で近寄ってももう安心して気を許してくれてるんです。
え、エラい!こういうとこネコにゃないもんなー。

次会ったとき覚えててくれてるかな~?(期待っ)


春ですねぇ~。

2006年03月24日 | 日常
と言ってもまだ寒いですけど・・・。

今朝、保育所に着いたら娘のお気に入りの彼も登所してきて彼から
「いっしょにあそぼっ。」
と言って娘と手をつないで所庭に行ってしまった。
何気ない光景と思われますが、私にしたら嬉し恥ずかしい光景なのです。
ウチの娘はあんまし
「○○くんが好きー」
って言わないヤツで、たまーにポロっと口にしたことで発覚。しかし娘の片思いのようで。(このへんはクラスの女の子情報
今日の彼のリードっぷりを見たら微笑ましいじゃないですか。
思わず携帯でツーショットをパチリッ。で、早速ダンナに画像送信したろと思ったけど今日はダンナの誕生日なんですよー。
そんな日に娘のラブラブぶりを見せつけたらテンション下がりそうと思ったんでやめました。

保育所は30日まで預かってくれるのであともう少し。
彼とは学校が別々なんでしっかり仲良くしておくのだぞっ。
で新学期始まったら新しい彼見つけてくれっ。

ちなみにこの彼、わたしの青春時代の彼と誕生日がいっしょ。(爆)
親子で類似するとは・・・。

***春ですねぇ~。その2***

写真は神戸名物いかなごのくぎ煮。
       
この時期神戸(特に西方面かな?)は新子という小魚を大量に甘辛く炊くのです。
これは仕事先の叔母が炊いたんですけどめっっっちゃおいしい
熱いごはんに最高なんですがこれだけでパクパク食べてます。
あたしはぜんぜん炊けないのですぅ~。(恥)
いつもご近所さんからのを遠慮なくちょうだいしておりますー。

そうそう、日曜からネットがつながらなくてゲートウエイ交換後やっと復旧しました。
その為、一部のお友達にメールの返事等遅くなってごめんなさいね~。
ネットが見れない毎日って寂かしかったわー。



WBC、

2006年03月17日 | スポーツ
やったーー
日本準決勝進出っ。
韓国に負けたときめっちゃ悔しかったし。
イチローのコメントにこっちも胸詰まるものあったし。
アメリカ恨んだる!って。

まさかメキシコ勝つなんて・・・。
ありがとう!メキシコっ。

************

今日は娘の修了式でした。
2歳半から保育所に預けたんでさすがにいろいろ思いはあります。
書くと長々となりそうなんで、、
娘よ、わたしの仕事の都合に小さいながらも合わせてくれてありがとう。
先生方、母親以上に娘を保育してくれてありがとうございます~。

修了式は卒園生が26名だけなので1人1人に思いを込めてくれた、手作りの心こもった式で感激しました。
自分の子よりお友達のところで涙涙~。
みんなかわいい1年生になっておくれ~。

と、感動していても保育所だから明日もふつーに預けに行きますから。

写真は先生がひとりひとりに作成してくれたアルバムと花道歩く時に頂いた一輪のチューリップ。

    

アルバム、貼り付けるのは子供達にさせたみたいで娘のはほとんど歪んでる。
すごい張り直したいねんけどこれも思い出ということでそのままにしておこう。

で、でもこの歪み具合気になる~っ。


ECOLOGY OF EVERYDAY LIFE

2006年03月09日 | 音楽
「毎日の環境学」@小沢健二。

昨日入手してさらっと聴きました~。
前回がウイスパーボイスなら今回はインスト。
いえいえ、オザケンが活動してるっつうことに意味があるのです!
それだけでドキドキしてしまう私。
ほんまにまだ一回しか聴いてないんで。でもすっきり心地良かったです。
やさしい音使いもあって子供とも聴きたくなるような曲も。
ジャケ見たら「うさぎ!」なんですね。
これからウォークマンに落として通勤のお供に聴きこみますっ。



空も忙しい。

2006年03月05日 | 日常
今日は娘甥っ子姪っ子で実家の前の海へ散歩がてら行ってきた。

上の動画、姪っ子が海に足つけてるとこなんですけど、まだ冷たいっ。
天気は良かったんで浜は暖かかったんですけど。

3月いっぱいくらいは海苔の時期らしく、岸近くで船が海苔作業中。

       

先月に神戸空港が開港したんで飛行機のルートがこの上空近くになったんでわりと大きく飛行機が飛び、子供達も大喜び。     
時間によるとえらい飛行機が行き交うんですよ~。
30分間で10便くらいは見たぞっ。
この大阪湾に関空、伊丹空港、神戸空港ですからねー。
スネオの歌じゃないですけど空も忙しいワケなんですよ。
の、わりには騒音はそんなに気にならない。
今年の夏は海水浴客も飛行機見ながら浮き輪でプカプカ~、なんでしょうねー。
いっぺん神戸空港行ったろー、思うけど聞くと人がうじゃぁ~っとなってるらしい。
空港見学もまだまだ先やねー。

うれしっ。

2006年03月04日 | 日常
**その1**

WBC始まりましたっ。
日本勝ってイェイッ
やっぱりイチロー、いいですぅ~!
ひっさしぶりの「イチロー!!」コールに震えました~。
いいなぁ~!わたしもいっしょに「イチロー!!」ってコールしたかった。
マリナーズのイチローでなく日本代表のイチローだからコールできるのだ!
オリックス時代がよみがえったわ~。

**その2**

今日、注文してた辻睦詞さんのCDが届いた。
    

ソロのアルバムですでに2000年に発表してたものですが辻さん自体、詩人の血解散後わたしの中で時が止まってた。
ひょんなとこから辻さんの活動を知り、アルバム注文にガッついてしまった。
っていうかもっと早くネット活用しろよっ私、ってとこだったんですが・・・。
嬉し~っ。辻さんよりこっそりメッセ入りで。
詩人の血大好き大好きだったんでこのアルバムも楽しみじゃ~。へへへ~っ。

**その3**

タイムマシン@もっとドラ付録
今回分で完成。
    

オトナモードレコ発ライブ@神戸Star Club

2006年03月01日 | 音楽
オトナモード。
去年にちょっとしたきっかけでこのバンドを知り、まだCDが出てなかった頃だったんでオフィHPで音源を聴いてみた。そしたらイイ感じだったので気にはなっていたのですが、今月にとうとうミニアルバム発売。そしてつい一週間ほど前に神戸でライブがある事を知り思いきって足を運んでみました。

アルバムは「ライブに行こう」と決めてから買ったのですがこれがまたイイ!!ライブ当日までウォークマンでヘビロっすよ!

で、ハコが例のスタクラ。
中に入って今日はこっそりとと思い、右の壁際のイスに座ってまったりモード。
まだお客も少なかったんでやはり、
「ほんまにこんな狭いとこによくも300人以上(でしたっけ)入ったなぁ~」とスネライブのことを思い出した。

対バンだったんでオトナモードの出番までに3組。
そして待望の初生オトナモード。
さっきのバンドとはうって変わって静かに始まった。
そしてVo.高橋くんの声!なんてええ声なんですかーーっ。
高橋くんのアコギがまた曲を引き立てるっ。

スタクラなんでエエとこで電車の音が鳴り響くんですけど高橋くん、
「さっきの曲は『車窓』って言うんですけど電車の音が聞こえてうまい演出だなって。」
(笑)
ええ、ナイスフォローありがとうっ。

ほんとにアルバム以上にせつなさだったり暖かさだったりそして何より歌を聴いて情況が頭に浮かんでくるのが胸をキューってさせましたよ。恥ずかしながら。
ちょっと目頭あつーなりました。
あのスタクラでこんだけの満足感味わさせていただいて。
さすがに去年のミナホで入場規制かかっただけありますっ。

それに一曲終わるたびにメンバー全員が「ありがとうございます」って礼するなんて、もうそれだけであたしは「いいコたちだーっ」って感激してました。

次回も神戸来たならぜひ足運びたいですっ。
今度はスタクラじゃないとこで・・・。(爆)
(スタッフはいい方たちと思うけどあの電車の音がなぁ~、せっかく曲に浸ってても壊しぎみ・・・。)
それにフルアルバムをすでに期待しますっ。