ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

アカツメグサ

2014年05月23日 | 春の花

                    今日の花はアカツメグサです。
                    えーっ、何で?などと言わないで下さいね。
                    僕はきれいな花だ、と思っていますよ。
                    5月16日、ニコンD60で撮影しました。


        




        撮影がワンパターンになってしまいました。
        なにしろ草がボウボウで、湿地の土手でしたので。
        他にいくらでも条件のいい場所はあるのですが、
        思いついたら吉日ですから。


        


        

               何となく子供の頃の思い出が
               詰まっているような気がするのは、僕だけでしょうか。







               アカツメグサの写真は、以上です。
               そして今日もおまけがあって、アカツメグサに
               似合う物を選びましたから。


        




                    皆様、アカツメグサはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (korosuke)
2014-05-23 06:41:45
赤詰草、今年も発見できずです。
korosuke地方には、侵入していないのかも知れません。
綺麗ですね!
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2014-05-23 18:48:47
シロツメクサはクロ-バ-の花として見たこと有ります。
公園などで良く咲いてます。
四つ葉を探すんですがなかなか見つかりません。

アカツメ草もクロ-バ-ですか?
返信する
赤詰草 (ジージ)
2014-05-24 01:32:05
korosuke さん こんばんは
えーっ、そうなんですか?
僕はどこにでも咲いている花かと思っていました。
気候によるのか、土壌によるのかわかりませんが、本来やそうなので、
そのようなものに影響を受けないと思うのですが。
きれいですよ~ 特に撮った場所のせいか、かなり丈が高かったですね。
普通は丈が低くて、うつ伏せになって撮るのですが。
こちらにも訪問していただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
クローバー (ジージ)
2014-05-24 01:38:11
hiroko さん こんばんは
僕は、クローバーというと、何となくピンと来ませんね。
もちろん慣れの問題でしょうが。

四つ葉が出やすい種類もあるそうです。
春になる前に、花屋の店先に四つ葉のクローバーの鉢植えが並びます。
買ったことがないので、本当に四つ葉のクローバーなのか知りませんけれどね(笑)

はい、アカツメクサもクローバーで、赤クローバーと呼ばれることもある、と載っていました。
今日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
アカツメクサ (katakuri)
2014-05-24 05:24:37
(ジージ)さん こんばんは~

アカツメクサ 色が濃く綺麗に撮れていますねヽ(^。^)ノ

この花大好きで
空き地で咲いていたのを庭に植えたのですが
翌年には普通のシロツメクサになっていて
ガッカリしたことが有ります。
土壌の関係なのかわからないのですが・・・
この頃アカツメの咲いている所は少なくなりました(^-^;
返信する
赤から白へ (ジージ)
2014-05-24 06:13:45
katakuri さん こんばんは
そういった事もあるのですね、知りませんでした。

こちらではごく普通に見ることが出来ます。
シロツメの方が少し遅いようですね。
写真の花は、偶然丈も高く、色もはっきり出ていたので、撮る気になりました。
普通は腹ばいになって撮らなければなりませんから。

そうなんですね、アカツメは少なくなってきたのですか、寂しい気もします。
本日もコメントをありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (y.k&a)
2014-05-25 17:43:51
こんにちは。
アカツメグサ。
大好きです。
素敵な姿をみせていただいて!

近所にはないのですが、たまに、出会うと、
感激です!
返信する
僕も好きな花です (ジージ)
2014-05-25 21:15:58
y.k&a さん こんにちは
この花を見ていると、何となく気持ちが癒されます。
記事にも書いたように、子供の頃の思い出が詰まっているように
感じるからでしょうね。
他の方のコメントに拠ると、アカツメグサは減少の方向にあるようですね。
残念な事です。
今日はブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿