ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ピンク色のダリア

2018年11月25日 | 花散歩

本日は2回更新していますので、
ペルシカリア・アンプレクシカウリスをご覧になりたい方は、
下にスクロールしてください。


11月23日の夜、11時に帰国しました。
その日はクタクタでしたので、
今日、更新させていただく次第です。

今日紹介させていただくのは
ピンク色のダリアですが、
種類は確定できませんでした。
10月25日の撮影です。




花自体は大きいのですが、
茎はかなり細かったですね。







花が下を向かないのが不思議です。




日本の昭和記念公園でダリアを撮りたかったのですが、
咲いている場所を忘れてしまいました(泣)

はい、お別れの画像です。




皆様、ピンク色のダリアはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。


ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ペルシカリア・アンプレクシ... | トップ | エルスホルツィア・シュタウ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある日突然 ♪ トワ・エ・モワ (あQ)
2018-11-25 07:04:22
https://www.youtube.com/watch?v=dasoScdh_q0

https://www.youtube.com/watch?v=bJb26dPI4yU

http://music-calendar.jp/2016031601

ジージ様、お帰りなさい。
ピンクのダリアは清楚で美しいですね。
ジージ様が仰るように、茎が細くて花の重さで折れてしまわないか気になります。
https://horti.jp/940

私の母が好きだった花ですが、中空の茎が折れやすく、折れ口の匂いがエゴくて嫌でした。
台風の後には強風で倒された姿が哀れで、補強を頑張ったのにと悔しい思いをしたものです。
http://yasashi.info/ta_00001.htm

そういえば今年も“帝王ダリア”が咲く頃となりました。
日本にご帰国されていたジージ様は、ご覧になられましたか。
今年は猛暑の為か、背丈が低いものが多いようで、花を眺めるには適しているようです。
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteidaria.htm

大好きな花なのですが、霜が降りると一夜にして枯れてしまうので、自宅には植えません。
でも、今年は久々に道路際にアゲラタムを一列に植えています。
帝王ダリアもアゲラタムも、或る日突然に霜枯れるので、後始末が嫌ですね。(苦笑)
http://www.yasashi.info/a_00007.htm
ある日突然 ♪ トワ・エ・モワ (ジージ)
2018-11-26 01:08:38
あQさん こんばんは
トワ・エ・モワ 、懐かしいですね、爽やかな二人でした。

ダリアは好きですが、身近にある花ではないので、咲いている時にしか撮らないために詳しくは知りません。

昨年、昭和記念公園に行って、皇帝ダリアやその交配種を撮ったので、その場所を探したのですが、思い出しませんでした(泣)
やはり年ですね。
他には池上線沿線で毎年皇帝ダリアを見たのですが、今年は見ませんでした。
咲かなかったのか、あるいは天候のせいで時期がずれたのかはわかりません。
球根なので、誰かが盗らない限り咲くはずなのですが、咲いていないと見つけるのが難しいです。

僕はアゲラタムを日本で見たことがありません。
見たとしても、ダリアと同じように花がきれいに咲いている時にしか撮らないので、悲劇の状態は見ないですね。
身近にない事が幸いしているようです。

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事