ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

きょうの花は シベリアの青い星です

2013年04月17日 | 植物公園の花

               今日の花はシベリアの青い星ですが、
               この花の正式な日本名はまだないようです。
               植物サイトにはシラ・シベリカと書いてある
               こともありますし、このブログでは
               シベリアの青い星で通したいと思います。


     2012年3月23日、買い物道路で撮影

     これ以外のシベリアの青い星の写真は、
     2013年4月14日、プランテン・ウン・ブロンメン
     植物公園で撮影しました。







          前回のスノードロップもそうですが、この花も
          丈が低い為、仰角での撮影が難しいのです。
          僕のカメラは超接写にすると、レンズがかなり
          飛び出してしまうため、ただでさえ厚みのある
          カメラなので、花と地面の間にカメラを入れるのに
          無理がきます。すると上からか横から、ワイドか
          接写になり、写真が単調になっちゃうんですよね。

               次回予定している春スノーフレークも丈があまりないし、
               エリカの花もかなり地面に近いので、将来
               その辺を何とかしたいと思っています。










     僕が撮影した場所では、このように
     花が群生していました。
     先ほど書いた日本のブログの方も、
     青いじゅうたんのようにしたい、と
     書いていましたよ 






          でもこの青は、独特できれいですね。
          僕の好みの色です。

          さて次の1枚はシベリアの青い星ではありませんが、
          僕が撮影角度に気付いて、昼休みに職場近くの公園で
          撮りました。多少は変化があると思うのですが、
          無理やり花と地面の間にカメラを入れて、
          見当を付けて撮らなければなりませんでした。




               でもおかげでスノードロップの花の内側に、
               緑色の模様のあることを発見しました 
               これから先も、アングルを考えて撮るように
               しますね 

               皆様、シベリアの青い星はいかがでしたか?
               次回は春スノーフレーク、スズランスイセンです。


               本日もジージのブログを訪問していただき、
               ありがとうございました。
               どうぞお気軽にコメントください。

               では次回まで  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青いじゅうたん (セツ)
2013-04-18 03:06:19
私もしてみたいです~。
シベリアの青い星、青から紫へのグラデーションで、とっても綺麗ですね。
暮れかけの空のような。
星を連想するのも分かるなぁと思います。
スノードロップの裏側!すごいですねぇ。
緑の線が入っていたとは!
素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます!
青のじゅうたんとピンクのじゅうたん (ジージ)
2013-04-18 03:38:04
セツさん こんばんは
プランテン・ウン・ブロンメン植物公園を、僕はだいぶ誤解していた
気がします。もちろん自然の公園ではなく、計画された公園ですが、
見ていて、散歩していて楽しいですね。
自然の公園で、このような場所があるといいのですが。

スノードロップの裏側は、僕の今までの撮影感覚がいかに貧弱だったか
の証明だと思っています。
でも超接写だと、僕のカメラはレンズが長くなってしまうため、
だいぶ限られてしまいますが、目からうろこで、時々試しますね。
それと、セツさんには感謝しています。
というのは、セツさんが、大木を見上げるアングルが好きだ、
と書いていたので、では地面に張り付いているような花はどうなるか、
と思って試したのです。教えられましたよ~
いえいえ (セツ)
2013-04-18 22:14:49
感謝だなんて…、何もしてないです。
私も今日、新しく咲いた白いお花を、ジージさんの真似をして下から撮ってみたところでした。
花の裏側ってなかなか見られませんし、偶然青空がいっしょに写ったりして、綺麗に撮れると楽しいです。

コメントを投稿