ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

レゴウシア・スペクルム

2017年07月16日 | 花散歩

今日紹介させていただくのはレゴウシア・スペクルム、
学名は Legousia speculum です。
学名のカタカナ読みの花が3回続いてしまいました。
毎日3回ずつ更新しているのですが、
なかなか最新の花情報にならないですね。
6月15日の撮影です。




撮るのは簡単そうなのですが、
シベのおかげで撮り難いんですよ。







でもどこにでも咲いていそうな、野草に見えますね。







この花だけすっきりと単独で撮りたかったのですが、
画面によけいな物がいつも写ってしまいます。

はい、お別れの花になりました。




皆様、レゴウシア・スペクルムはいかがでしたか?


花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分を変えて  ♪ 山崎ハコ (ジージ)
2017-07-17 02:51:14
あQさん こんばんは
この歌は知りませんでした、しかし動画を見ていると、飲みたくなってきますね(笑)

この花のドイツ名もヴィーナスの鏡です。
でもその名前の由来が理解できませんが(笑)

ヨーロッパと日本では植物の種類が違うので、和名がヒットすることは少ないですね。
科と思うと、意外な花に和名があって、驚くことがあります。

「海の日」は、僕が日本にいた頃にはなかったので、実感できませんね、それに夏に帰ることはほとんどないので。
まあ、休日が増えるのはいいことです。
僕は1年中休日ですが(爆)
気分を変えて  ♪ 山崎ハコ (あQ)
2017-07-16 16:57:38
https://www.youtube.com/watch?v=uCD0Lh8Mawk

>学名のカタカナ読みの花が3回続いてしまいました。
 そうですね~それではそろそろ和名にいたしましょうか。(笑)

この花の学名は“Legousia speculum-veneris (レゴウシア・スペクルム・ウェネリス)”と言います。
英名は“Venus's Looking Glass”ですので、直訳すると「ヴィーナスの鏡」ですかね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Legousia_speculum-veneris

でも、ヴィーナスの鏡で検索しても、この花は出て来ません。
代わりに「雛桔梗草」という北米原産種が有るようです。
http://www.k5.dion.ne.jp/~issey211/f-034.htm

ジージ様が写された花はヨーロッパ原産種で、北米種とは趣が異なります。
そんなこんなで見つけたのはこちらです。↓
http://www.geocities.jp/delphica2000/sower/lookingglass.html

結論としては、今回も和名は無理なようですね。(大笑)

さて、日本では明日は「海の日」の休日で連休です。
http://holidays-calendar.net/calendar/japan_calendar.html

お祭り関係の準備をしなくてはなりませんが、明日からということで、本日は遊び疲れで1日休養日といたしました。
久し振りにノンビリといたしましたが、休肝日は明日に伸ばしてこれから巷に繰り出します。
通常日曜日は飲みに出掛けないので、どんなお店が開いているのか出たとこ勝負ですかね。
では、また明日。(微笑)

コメントを投稿