ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

エリカ その花の秘密

2013年04月20日 | 植物公園の花

               きょうの花はエリカです。
               ドイツではポピュラーな花で、鉢植えでも売っているし、
               庭に植えている家もあります。何しろ手入れがあまり
               必要ではないんですよね。
               ドイツでは、ハイデ (荒地) と呼ぶこともあります。

     今日掲載の写真は、撮影日時は異なりますが、
     全てプランテン・ウン・ブロンメン植物公園で撮影しました。



     4月14日撮影

     ピンクのじゅうたんですね。
     エリカは、まあ丈はある程度伸びますが、
     地面に這うように咲くために、殆どの人は
     上から眺めて、ああ、エリカか、で終わってしまいます。

          地面に這うように咲いている花はいくつかあります。
          ヒナギクの類、カタバミ類、そしてこのブログで紹介した
          スノードロップなどもそうですね。
          でもスノードロップやシベリアの青い星、あるいは
          ユキゲユリなどは近づいて、よく見たい気になります。
          しかしエリカは小さな花が這うように咲いているので、
          地面に顔を着けるようにして見ようとは、誰も思わない
          のではないでしょうか。

               では次の写真です。



     4月3日撮影



     4月14日撮影

               どうでしょうか、観念が多少変わったでしょうか?
               では次の写真です。4月14日撮影。










               俯瞰している時とは表情がまったく違いますね。
               では決定的な写真です。












     この写真だけ4月14日撮影、他の3枚は4月12日撮影

               皆様、エリカの本当の姿はどうでしたか?

               次回はどの花にするか、まだ確定していませんが、
               どうぞ楽しみにしていてください。


               本日もジージのブログを訪問していただき、
               ありがとうございました。
               どうぞお気軽にコメントください。

               では次回まで  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒いものが…! (セツ)
2013-04-22 03:46:18
本当ですね~!
遠目ではただ可愛いピンクのお花がいっぱいって感じだったのに、アップでみると黒いものが出てきてる…!
花ってアップでみるとまた別の世界が見えたりしますね~。
だから花を撮るのは楽しいですね!\(^o^)/
気付かないことがいっぱい (ジージ)
2013-04-22 21:06:33
セツさん こんにちは
エリカは遠目で見てもきれいだし、存在感があります。
しかしイングリッシュデージーのように、わざわざ近くで見ないと、
その存在さえわからない花がありますよね。
セツさんがおっしゃるように、花を撮るのは楽しいです

コメントを投稿