ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

つかの間の晴れ

2018-01-02 | インゼル・パークの散歩

ハンブルクは晴れの日を忘れたかのようです。
これは昨年の12月29日の午後、
空が明るくなってきたので、急いでインゼルパークに行きました。
インゼルパークは家から1番近い、
写真の題材がありそうな場所ですから。




だからと言って、そう簡単にはいい被写体が見つかりませんね。




アセビですが、咲くのにはまだ時間がかかります。




はい、モグラさんお疲れ様(笑)




このように順光で撮っているといいのですが、
逆光だと太陽光が目に入ってくるので、
実に見づらいですね。




ここにモグラさんはいませんでした(笑)




これもアイディア倒れですね。




太陽が出ていなければ撮れない写真です。







マガモの頭が太陽に照らされてきれいですね。







メスのマガモも羽を広げるときれいなので、
それを撮りたかったのですけれども昼寝してしまいました。




これも太陽が出ていないと撮れない写真です。

池まで歩いて行ってもたいした題材がないので、
日曜菜園の道を歩いて帰ることにしました。







復活祭のタマゴですが、まだ早いと思います。
前回の復活際からそのままだったのでしょうか。




まあ人それぞれですから。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢一夜 ♪ 南 こうせつ (あQ)
2018-01-02 10:12:35
https://www.youtube.com/watch?v=IrtC1kqgyjI

何の葉っぱかと思ったら“アセビ(馬酔木)”でしたか。
我が家のアセビの葉は、もう少し短く幅広な感じなので、此れは蕾の色からして“赤花”のようですね。
http://www.hana300.com/asebi01.html

http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2012/02/post-3355.html

あちゃー!モグラが大暴れしたようで、モグラ塚だらけですね。
http://living-creature.com/mole-ecology/

土の広い場所が無くなりましたので、近年では家の周りでは見掛けなくなりましたね。
出掛けた先で見掛けると、何だか嬉しくなってしまいます。(笑)
http://animalkun.org/archives/922

木の枝につるされているのは、復活祭のタマゴですね。
今年の復活祭は西方教会が4月1日、東方教会が4月8日ですから、流石に早すぎですね。
http://freestances.com/5284.html

日本人には馴染みの薄い復活祭ですが、ドイツ人にとっては待ち遠しい重要なお祭りなのでしょうね。(微笑)

元旦の3時過ぎまで動き回ったので、正月くらいユックリしたいのですが、昨日は息子夫婦の訪問で少々疲れました。
明日は娘夫婦が来る予定なので、本日のジジイは、束の間の休息で寝坊いたしました。

風の音で目覚め窓の外を眺めたら、真白き冨士が美しい姿を見せております。
今年は暦の並びが悪く、今日にも U ターンラッシュが始まるとか。
ジジイは田舎がないので経験の無い話ですが、子供の頃は東京の正月の静寂を喜んでおりました。
http://j-forest.co/%e5%b9%b4%e6%98%8e%e3%81%91%e3%83%bbu%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e4%ba%88%e6%83%b3-2018%ef%bc%81%e5%bf%85%e8%a6%8b%e6%b8%8b%e6%bb%9e%e5%9b%9e%e9%81%bf%e6%b3%95/

毎年、年頭に決める今年の目標は「自然体」といたしました。
何事にも気負いを持たずに、無理の無い生き方を心掛ける所存です。
https://kotobank.jp/word/%E8%87%AA%E7%84%B6%E4%BD%93-520038

それでは、素敵な一日をお過ごしください。
そうそう、年末ジャンボ等は未だ見ておりません。
ウンを呼び込んでから、去年の他のジャンボと一緒に、ジックリと確認する事に致しましょうかね。(大笑)
https://www.youtube.com/watch?v=m4Xglhh1idQ
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-01-02 15:57:29
つかのまの晴れ間の青空がきれいですね。
モグラさんのお仕事、すごいですね。私は生まれも育ちも東京の田舎ですが、なかなかこんな大仕事は見る機会がないです。
マガモさんのエメラルドグリーンの頭が、とってもきれいです。
昨日、今日と寝坊してしまい、年の初めから怠けてしまっています・・・。(苦笑)
夢一夜 ♪ 南 こうせつ (ジージ)
2018-01-04 04:32:47
あQさん こんばんは
返事が遅くなり申し訳ございません。
なまけ病かと思ったのですが、どうやら嫌いな医者に行かなければならないようです。
どうせならば徹底的に検査してもらうつもりです。
年でが、もう少し悪あがきをしたいですから。
しばらくブログを休憩させてください。

リンク先はドイツ語でしたね。
なかなかかわいらしく、また勉強になりました(微笑)
返事が遅くなりました (ジージ)
2018-01-04 04:36:11
エルトベアートルテさん こんばんは
この時以来、ハンブルクはまた雨続きです。

僕も怠け病かと思っていたのですが、どうやら本格的に体調が悪いようです。
なにしろ年なので、徹底的に検査をしてもらおうか、と思っています。
どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。
しばらくブログは休憩させてもらいますので。
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-01-04 16:17:18
お体の調子がすぐれない中、お返事いただき申し訳なく思っています。
お体に異状がないことを祈っております。
ご無理をなさらず、どうぞゆっくりお休みになってくださいね。
花は咲く ♪ 布施明 錦織健 川井郁子 幸田浩子 (あQ)
2018-01-05 11:20:15
https://www.youtube.com/watch?v=hGNEIPOCllE

私事、PC不調で買い替えて、久々の初期設定に苦戦しておりました。
ジージ様も同じくPCの不調かと思っておりましたが、体調をお悪くなされたようですね。

私の周囲を見ても、72歳は男性の鬼門のようですので、それを前に精密検査をされる良い機会だと思います。
日本人男性の平均健康寿命は72歳以下です。
食生活や環境によっても大きく左右されるようです。
どうぞお大事になさってください。
http://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/feature/120529/

http://www.asunarolife.net/entry/kenkoujyumyou

そうそう! 老婆心ながら余計なことを申せば、これを機会に禁煙される事をお勧めいたします。

“タバコは百害あって一利なし”
“タバコは万病のもと”

喫煙者は悪魔に命を預けている状態ですので、自分の為にも、周囲の人の為にも、体調不良を自覚されたら先ずは禁煙です。
体調が悪いのに禁煙すら出来なければ、自分の体調管理はおぼつきません。
喫煙は、体調を心配して病院に行く意味が無くなるほどに、愚かな行為なのです。(言い過ぎましたかね~微笑)
http://www.sen-ichi.com/daitaiigaku/tg.html

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO90743440Q5A820C1NZBP01?channel=DF130120166126&style=1

久し振りの飲酒に、昨夜は飲み過ぎて、今朝は“のび太くん”のジジイです。
ジージ様の体調の心配をする前に、自分の体調の心配をする方が先だヲ!(爆)

先程、携帯が地震警報を流して大騒ぎ!
でも、今のところ地震は来ていない!
年ですから (ジージ)
2018-01-15 04:06:44
エルトベアートルテさん こんばんは
いろいろ検査をした結果、大げさな病気はありませんでした。
長い、しつこい風邪のようです。
でもタバコを止めろと医者にしつこく言われましたので、そちらの方向に努力しています。
あとは半分怠け病ですね(笑)
のんびり、ゆっくり行きますので。
花は咲く ♪ 布施明 錦織健 川井郁子 幸田浩子 (ジージ)
2018-01-15 04:26:22
あQさん こんばんは
心配をおかけしました。
最終的な決断から書きますと、長くてしつこい風邪のようです。
胃が重く感じたのですが、胃潰瘍、その他の病気はありませんでしたし、
足や関節が痛かったのでリュウマチも心配したのですが、それも大丈夫でした。
結局、怠け病でしょう(笑)
でも検査の時に、タバコを止めるように、としつこく医者に言われましたので、そちらの方向に動いています。
今日の明日、というわけには行きませんが、まず節煙からスタートしています。

コメントを投稿