ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

桟橋の様子と シャトル船

2014-03-25 | エルベ川畔の散歩

                    さて、前回はトンネルを出てきて、カッコいい遊覧船を
                    見たところまででしたね。
                    ちょっと地図を見ていただきましょう。

 ← クリックすると拡大します。

     僕は、左上の赤と緑の線が合流した所までバスで来て、
     緑の線、トンネルを南から北まで歩きました。
     左上と右下の ○ 印が電車の駅ですから、もしここに
     トンネルもシャトル船もなければ、エルベの北側に行くのは
     非常に不便なことがわかりますね。

     ではこれからシャトル船の発着所に行きましょう。



          これは遊覧船です。
          切符を売っているおじさんに、船の種類、時間、それと、
          それに拠る運賃の違いを聞いたら 「え?」
          ここ3年間値上げしていないし、所要時間1時間、料金は
          どの船でも一律大人18ユーロ、子供9ユーロだ、との答でした。
          前回、僕はいったい何を見て別の料金を記事にしたのでしょうか。
          大変申し訳ございません 



               お土産屋がたくさんあるので、1軒だけ写真を撮りました。
               所要時間が1時間だと  をゆっくり飲んでいられますね。



     派手な色ですね、子供が喜びそう。シャトル船の1隻です。



     ちょうどルイジアナ・スター号が走っていました。



     ライオンキングのシアターも見えますね。



          僕はこの船に乗ります。
          ダサくなくてよかった。



          乗船したらすぐ上甲板へ。
          テーブルと椅子は、ボルトで甲板に固定してありました。
          腰を下ろしてカメラを取り出したときには、
          すでに発進していて、1枚写真を撮ったら向こう岸に到着。



               下船のあと、僕はどうしてもビデオを撮りたかったのですぐ上へ。
               あの切符売りのおじさんに聞いたのですが、遊覧船もシャトル船も、
               スクリューではなく、前後のノズルで水を噴出して進むのだそうです。
               そのノズルの角度を自在に変えられるので、川幅が船の長さと
               少しあれば、180度方向転換出来るそうです。
               その動画のリンクはこちらです。
               騒音が大きいので、音を切る方がいいかもしれません。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャトル船 (katakuri)
2014-03-25 07:09:02
(ジージ)さん こんばんは~

地図が有るととても解りやすいです。

運河が沢山有って遊覧船が賑わって居る筈です。
前のトンネルも興味深かったのですが
動画の船の回転
成程~~ 狭い所で回転できるんですね(^^♪

あっという間に到着、ビールの出番が有る筈もなく・・・
返信する
経験 (ジージ)
2014-03-25 08:00:33
katakuri さん こんばんは 
そちらはおはようございます、ですね。

今回の旧エルベトンネルを歩いた事、そしてシャトル船に乗ったことは、
35年以上もハンブルクに住んでいる僕にとって、衝撃の経験でした。
頭の中で地図を思い描くことは出来ても、実際に体験するのは大きな違いですね。
今後のハンブルクでの生活がより楽しくなりそうです。

シャトル船で、ビールは飲みきれませんよ~
ウィスキーのミニビンだったらいけるかも!!
遊覧船に乗ったら、降りる頃にはきっと出来上がっていますね(大笑)
返信する
気持ちよさそう (nampoo)
2014-03-25 10:48:34
おはようございます。
遊覧船に乗ってビールを飲みながらの観光楽しいでしょうね。
でも、ジージ様はシャトル船だったのですね。
旗のはためき具合で適当に風もあるようですね。
動画も見せていただきました。
ありがとうございました。
返信する
シャトル船の乗り心地は? (アラン大好きおばさん)
2014-03-25 19:56:48
ジージ様 こんばんは。
シャトル船はスクリューではなく、ノズルで水を噴出して走るんですね。180度回転できるように、よく考えてあるのですね。
音が大きいですが、この影響もあるのでしょうか?
国旗もちゃんと着けていますね。
大勢の人が乗られていますが、乗り心地はどうですか。
ビール飲む時間は無かったみたいですが・・・
楽しい船旅 有難うございました。
返信する
散策♪ (柚子)
2014-03-26 01:11:33
こんばんは
前の記事のトンネルといい、今回の船といい、いつもの自然や街のお散歩とは別の魅力がありますね
楽しく拝見しました
いつもドイツの素敵な風景を見せて下さって有難うございます(*^_^*)
ジージさんやはいでぃさんの記事を読んでいると、まるでドイツを散策しているように感じます
そして、必ず行きたくなるんです~

赤いテーブルの向こうに見える街も素敵ですね
船のデッキ、涼やかな風、おいしいビール…
これはやはり観光遊覧船に乗るしかないですね~

返信する
次は時間を取って (ジージ)
2014-03-26 01:25:53
nampoo さん こんばんは
今回は、旧エルベトンネルを歩くのと、シャトル船の様子を見るのが主目的でした。
でもいつか、今度は観光船をリポートしますから。
夕方6時以前にアルコールは飲まない主義ですが、まあたまには、と思って
遊覧船で一杯しますよ~

動画は、コンデジに付いている機能なのです。
高級システムではないので、手が動く音、風の雑音を多く拾ってしまうのです。
ですから見難かったと思います。
やっぱり単独のデジビデを買う方がいいかな…
返信する
推進装置 (ジージ)
2014-03-26 01:34:17
アラン大好きおばさん こんばんは
あの推進システムは、細い運河を自在に動けるように考えられた物です。
大きな、ルイジアナ・スター号のような船でも同じように廻れるんですよね。

あの騒音は、カメラのせいなのです。
コンデジで動画も撮れるようになっているのですが、手の動き、風の音などの
雑音をかなり拾ってしまうのです。
エンジンの音は、発進の時にやや大きいだけで、どちらかと言うと静かでした。
揺れも殆どなかったですね。
距離が近すぎたのが残念です。
次は観光船でビールですね
返信する
Unknown (ジージ)
2014-03-26 01:42:10
柚子さん こんばんは
仕事仲間にシャトル船の話を聞いて、それならば旧エルベトンネルも
通れるかどうか、試してみようと思っていたのです。
寒い間はその気がなかったので、天候がよくなってから念願達成ですね。

船の上でもっと写真を撮りたかったのですが、エンジン音が小さくなって、
もう桟橋がすぐ目の前だったのです。短かったですよ。

今度は天気のいい土曜日の午後にでも、観光遊覧船ですね。
返信する
カッコイイ (hirosuke)
2014-03-26 20:24:21
こんばんは!
子供でなくても,シャトル船の光景
カッコイイと思いますよ!
そんなに種類があると
どれに乗ろうか迷っているうちに
出港してしまいそうですね。
すべての船に乗ってみたいですが
どれか一つだけだとすると
3枚目の船に乗ってみたいです。
返信する
行き先 (ジージ)
2014-03-27 02:00:00
hirosuke さん こんばんは
シャトル船は行き先が何ヶ所かあって、僕も探している間に乗り遅れてしまいました(笑)
ここの桟橋以外に、もう少し下流にも桟橋があるようですね。
時間がある時、違う方向のシャトル船を乗り継ぐのも面白いかもしれません。
あのカラフルなシャトル船は僕の行きたい線ではなかったのです。

推進装置ですが、記事にもしましたように、スクリューと舵ではなく、
水流を噴射するノズルを使うそうです。
ノズルは噴射する方向を変えられて、前後に2ヶ所あるため、
ビデオも載せましたが、180度方向変換が容易だそうです。
返信する

コメントを投稿