今日のジ~さん

天寿を全うして、ジ~さんは天に還りました。
皆様には大変お世話になりました。

気仙川 4匹

2013年08月21日 18時49分37秒 | Weblog




お盆も過ぎて、ようやく鮎釣りに出かけてみました。


オトリ屋さんで聞いた話では、上流に鮎はいないとか。

それでも釣り人は多くて場所を探すのに一苦労。

友釣りをやっている人も見かけるが、大部分はガラ掛け。


なんとか横田町付近で入川。



水は平水なのだが、苔が腐っており磨かれていない事から鮎が少ないと分かる程。

ガラ掛けの人がジ~さんの上下入り後から入ってポツポツ掛けているので少ないながらも鮎はいる。

問題は友釣りで掛かるか?


豪雨とお盆により一ケ月以上も川に入っていないので、感が鈍ってしまったかもしれないが・・・


オトリを送り込んで・・ガツーン!を期待するも全く反応がない。

30分ほど上飛ばしやゼロオバセなどで泳がせてみたが反応がない。
さすがにオトリもへばってきたので、背針を打ってからやっと1匹目。
ガツガツガーンではなくグーンと重くなるアタリで18センチ弱。

それでも背掛かり。
結構暴れて取り込みに時間が掛かってしまったようだ。
タモに収まった姿はバテバテ状態。 トホホ

何かが噛み合っていない違和感はあるのだけれど、掛かれば嬉しいし次への期待も膨らむ。

さあ!お友達を連れておいで!




・・・





しばらく泳がせてやっと掛かる。
上飛ばし、ゼロオバセ・・・技術の問題ではないようだ。



30分~1時間間隔でポツポツ。

どうにもバカらしくなって昼過ぎに撤収。

8時から昼過ぎまでやって

4匹 16センチ~21センチ

写真はオトリも含まれています。

タックル

竿     9M(シマノHI SPEED)
水中糸  メタコンポ2 005
針     7号 4本イカリ

どこか釣れている所を教えてくださ。