光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

たかさご万灯祭2009 27日出汐館ほか

2009-09-27 | まち歩き

高砂万灯祭の2日目は少しぶらぶらとライトアップなどを見て回りました。

昨日写したのも含めて、一挙公開~(^^)

P9263591tm 高砂公園の

未来の灯り会場にて

光のオブジェ

夜空には半月が浮かんでました。

P9263601tm

灯りのトンネル

単純といえば単純ですが、この色が独特のようで、くぐりたくなったかも?

P9263606tm

単純な形でも色がつくと趣がでます。

児童たちの絵を灯篭の飾り板に使ってありました。

P9263615tm

こんなぶら下がり灯篭(提灯?)が松の枝にふうらりゆらりと揺れていました。

いろんな言葉や絵を探して歩くのも一興です。

高砂神社では

P9273637tm

灯りの道しるべ

P9273632rm

竹で作られた万灯丸

龍やら、亀?やら乗ってました

P9273623rm

P9273630tm

合言葉は

灯り・結ぶ・町へ

P9273628tm

火の命を感じさせられた

竹灯篭

P9273652tm

堀川の

水灯り会場

これは綺麗でした。

動画が見れるといいかも。

誰か撮ってないかなあ・・・

P9273656tm 

このバンドは高砂銘曲堂さん、

聴いていたかったけど、次に進む

(^^)

P9273661tm

高砂南高校吹奏楽部の演奏

大人数だけど、しっかりしたハーモニーの重厚感がいいですね~

サザンの曲をやってました(^^)

P9273664tm

昨夜、BFJO福山組が演奏した十輪寺では瀬戸啓二ピアノトリオ&大内はるみvocalの演奏中

P9273666rm

瀬戸さんのピアノを聞いていたかったけど次に進む(^^)

やってきました

出汐館・・・ むねかわ’s・・DUOです

昨日帰宅中に道に迷ってたまたま見つけた会場(^^;;

ピアニストは尾原やよいさん

もすらっちさんお勧めだったなあと思い出して、今日はここをポイントに

P9273674rm

少しお邪魔するつもりが、ついつい演奏のバリエーションもあり、引き込まれて最後までおつきあいしました。

会場がこじんまりして屋内なので

こういうDUOにはうってつけの会場ですね。

♪ Minor Swing

♪ Moonlight Serenade

♪ Candy

♪ Monalisa ・・・宗川さんのアルコでぐいっと惹きつけられ

♪ You & The Night & The Music 貴方と夜と音楽を

♪ What a wonderful world

♪ Take The "A" Train

♪ Minor Swing

♪ Misty

♪ 街の灯り・・・高砂万灯祭を想って準備された曲です。堺正明さんのヒット曲とか。

・などを聴きました。それぞれ名曲ですけれど、それにとどまらぬ即興的に弾かれるアレンジが新鮮で魅力的でした。

P9273667tm

P9273678tm

最後まで、入れ替わり立ち替わり

会場としてはやや町外れと思ってましたが、次々と人が来て始終立ち見がでるほどでした。

もすらっちさんがお勧めされたことが大納得の演奏でしたよ。(^^)

さらに他の会場に回るのは止めて、腰をおろして演奏を堪能しました。

いや、しかし最後はアンコールでマック・ザ・ナイフで賑やかにお開きになりましたが、運悪く雨が降ってきてまして・・・でも小雨になったところで、ぽつぽつ濡れながら帰宅しました。

今年は、また一段と発展したかのようなたかさご万灯祭・・・宣伝にも力を入れたようですね。

会場で配っていた12ページのパンフレットもオールカラーで立派でした。

もう少し地図の変形が控えめで見易いと良いのですがね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
toshiさん。 (yayoi)
2009-09-28 13:20:06
toshiさん。
この度はお立ち寄り頂きありがとうございました!
私も本当に楽しい一夜となりました。
ベースの宗川氏に誘ってもらってから早3回目の出演、年々規模が大きくなってたくさんのお客さんに来ていただけるイベントになってきましたね。
来年も楽しみにしています!!
早速の貴ブログへのUPもありがとうございます。
また是非ライヴにお立ち寄りくださいね♪
返信する
yayoiさん、 (toshi)
2009-09-28 22:13:05
yayoiさん、
宗川さんとのDUOとしてのタイミングの合わせ方など、スリリングさも感じつつ、楽しい演奏でした。
今年のパンフレットはとても豪華でカラー写真も出てたし、それで聴きに行く気になったようなもので、「むねかわ’s」だけではきっと立ち寄らなかったでしょうね。(^^; これも、何かのご縁ですね。 
返信する
やよいさんの「宗川DUO」の演奏にも行かれてい... (もすらっち)
2009-10-03 00:56:00
やよいさんの「宗川DUO」の演奏にも行かれていたんですね・・・よかった、ぼくはいけなかったので、toshiさんのUPしたブログが見られて助かりました。ありがとうございます。・・・あ、それからご無沙汰してすみません。

返信する
もすらっちさん、 (toshi)
2009-10-03 01:39:47
もすらっちさん、
そちらでyayoiさんのことを見ていたので、プログラムで名前を見つけて、聴いてみようという気になったのですが、行って良かったですよ。アドリブの効いた演奏は素晴らしかったです。DUOは二人の息さえ合えば、その場でいろいろ楽しめるなあと思いました。

返信する

コメントを投稿