今の日本社会にもの申す

今の日本が少しでも良くなっていくように提案いたします

神戸まつりに思う・・・なぜにサンバ?

2012-05-21 | 日記

昨日たまたま神戸の三宮に行ったのだが神戸まつりをにぎやかに行っているのに出くわした

神戸まつりは初めてみました

歩行者天国と化した道路に次々といろんなパフォーマンスをする団体が通っていくのを楽しく眺めていたのであるが、突然望遠レンズを付けたハイ機能のカメラを携えたおっちゃん連中が私の周りにどやどやと集まってきた

そしてそそくさと望遠レンズの準備を始めてカメラをセッティングし始めた

私はいったい何が起こるのだろうと思っていたら向こうの方からにぎやかなダンサーの団体が近づいてきた

「お~~!」

Tバックのような生ケツをさらした若いお姉さん方を中心としたサンバチームがこちらにやってくるではないですか!

そうかこれが目当てでこのおっちゃんたちは望遠機能のついたカメラを持ってやってきたんだと気付いた

しかしなぜに神戸でサンバなのか?という疑問がわいてきた

私のすぐ近くにいた観光客の外人さんたちもあきらかになぜ日本でサンバなのかという怪訝な目でこのサンバチームを眺めていた

一時間ほどいろんな団体のパレードを見ていたのであるが、その間3団体ほどサンバチームがパフォーマンスをしながら私の前を通過していった

すぐ目の前で若いお姉さんの生おけつを見れて良かったのは良かったのですがやはり神戸でサンバというのは何かしっくりこない

調べてみるとこのサンバが神戸まつりに参加するきっかけとなったのは、神戸市とリオデジャネイロ市が姉妹都市だからだそうである

だったら本場のリオデジャネイロ市のサンバチームに踊ってほしいような気がする

踊っていたのはあきらかに見た感じ日本のお姉さん方だった

日本のお姉さんのサンバは変になまめかしい

おしりが小さいせいか本場のサンバと比べると健康的なセクシーさが感じられない

神戸まつりのサンバは一種の伝統になっているようだが、私個人的にはもっと日本的な踊り、さらに言えば神戸の伝統的な踊りに変更した方がいいように思える

そうすれば下品な望遠レンズを携えたすけべおやじどもも近寄ってくることもなくなるであろう

神戸まつりであって神戸&ブラジルまつりではない

もっと神戸の独自色を打ち出したまつりになってほしい