サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

冷蔵庫を買い換えた話。

2012年05月08日 00時02分59秒 | Weblog
気付いてしまったんです。
冷蔵庫変えたら電気代安くなるって。

今使用してる冷蔵庫が15年前に買ったサンヨーの130L冷蔵庫。
北海道での初めての一人暮らしで親が一式買ってくれた物。

何度となく引っ越して東京にも持ってきた冷蔵庫。


去年引越しした時に家の電球をすべて蛍光灯タイプに変えて、
意識してても消し忘れしやすい所を最近LEDに変えた。
パソコンのマザーやCPUも省エネタイプに変更した。

更なる節約を考えてなんとなーく冷蔵庫の電気代を調べてみると

現在
41kwh/月(492kwh/年)

冷蔵庫を新しくすると
300kwh/年

それぞれ1kwh/23円で計算してその差額が
4416円

霜取りするのは嫌なので目星をつけたのがシャープのSJ-14W
価格.comだと新品冷蔵庫が2.5万、販売店回収のリサイクル代が運賃込みで4305円。
だいたい7年で元が取れる計算。

15年使ってるからそろそろ壊れてもおかしくないし、
今は流しの左側設置で右開き。物を取る時は扉の上から手を伸ばす格好。
不便だから買い替えのメリットも有る。
電気代値上げの話もあるし買い換えるなら早く償却始めるべき。

と思ってたらヤフオクで一世代前でやはり左開き可能で300kwh/年のSJ-14Tの中古を発見し8000円で落札。

ヤマト家財便だと5800円らしいし、店で買わないとなるとリサイクル回収の問題も有る。
リサイクルは直接持ち込めば多少安いし直接取引OKって事なのですべて一度のレンタカーでどうにかする事にした。


-----------------------

スタートは浦和。目的地は江戸川区。
リサイクルはさいたま市桜区。

ナビなどの荷物を持って自転車で出動。

まずは郵便局でリサイクル券を買う。
サンヨーで130Lなので3780円+120円(手数料)を払う。

そのままレンタカーを取りに行く。
今回もニコニコレンタカーでSクラス6時間 2100円で安い。









今回のレンタカーは黒くてゴツイ。
リヤシートが倒れて130Lクラスの冷蔵庫なら余裕そうだ。
水漏れしてシートが臭くなると困るので持参したゴミ袋と毛布をあらかじめ敷きつめておく。

12時スタートして、途中スカイツリーを見上げて14時に江戸川到着。
ナビの言う通り走ると街中通っちゃってかなり時間をロスしたっぽい。








帰りはちょっと大回りだけど環七と外環の下道を通って15:30に帰宅。
やっぱり外環下は信号が少なくて走りやすい。

さーて。
うちのマンションはエレベーターが無いので自力で三階の我が家まで持ち上げる。
カタログだと40kg程度なので持てないレベルでは無い筈なんだけど、まーー持ちにくい。
7段上って踊り場で一休み、7段上って二階で一休み、と休みながら持ち上げる。










やっと部屋について一休み。
新しい冷蔵庫は倒して運んだので電源入れずに3時間放置。
あー今度は以前の冷蔵庫を下ろさなきゃだ。










そういえば古い冷蔵庫が軽く感じる。
去年の引越し時よりも全然運ぶのが楽。
新しい冷蔵庫より軽いのかな?
それとも腕立てなど二セット目の方が頑張れるしそのせい?

冷蔵庫は昨晩から電気を切って後ろのトレイから水を捨ててあるが持って歩いたり倒したりひっくり返したりするとまだまだ水が出てくる。
いろいろ動かして水が出なくなった事を確認して車に乗せた。








16時。



指定リサイクル場にて引渡し。
鎌でコンセントを元からあっさり切られる。

あああああ!!!
(ちょっといろんな事がフラッシュバックしたw)

解ってたけど悲しい・・・・
自分で決めた事だけど悲しい・・・・

15年ありがとう。






--------------------------------







さて帰り際マックで新商品のチキンクリスプを食べる。
うん。
マックチキンっぽいけど以前ほどコショウがきつくない。

美味いし100円だし最高!!






-------------------------------

17時無事に車を返して帰宅。
さすがに中古冷蔵庫をそのまま使う気にはなれないので庫内清掃開始。




早速左開き化して外せる物はすべて外す。
庫内は洗剤→水ぶき→アルコール消毒















外した部品はお風呂場で丸洗い。
中のトレーがガラス製でかなりビクビク。
















洗ったものをセットする。


19時を待って電源ON!!
あーなるほど。ちょっとうるさいかもなぁ。
(口コミにうるさいと書いてあった)

21時
静かになったが以前の冷蔵庫が動作してた時並に音がしてるな。
前の冷蔵庫はほぼ無音だったりしたけど庫内の温度が安定したら黙るんだろうか??

まぁとりあえず
8000+2100+3900+350(ガソリン)=14350
でした。

あとは月の電気代がどれだけ下がるか楽しみw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿