サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

LANケーブル3分クッキング

2010年03月12日 03時07分30秒 | Weblog
顧客の宅内障害切り分けの為だけに用に作ったながーいLANケーブル。
会社に置いておいても邪魔なだけだったのでもらって帰ってきた。

最近模様替えしてルーターの位置が変わったのでこのケーブルを切断してちょうどいい長さのケーブルを作る事にした。

仕事に必須なので今の職場では誰もがLANケーブルを作れるけど一番サクサク作れるのは俺だったりする。
それもこれも昔大学の研究室でLANケーブルを作ってたからね。

ウチの研究室は多分学内で一番コンピュータのハード面で色々やってた所だったんじゃないかと思う。
あとは顧問の先生が色々お願いされやすかったせいもあるんだと思う。

「学内で使うLANケーブルを作って欲しい」なんて依頼が入ってきてはせっせとみんなでケーブル作ったもんだ。

しかし今思えば当時作ってたLANケーブルは完成度が低かった。
なぜかって実は意味の有った中線の色の並びを完全に無視してたし、
ツイストペアがなぜツイストペアなのか考えずに作ってたからw

たしかかなり長いケーブル作ったと思ったけど、あれちゃんと使えてるのかな・・?

データ化けとか通信不具合出たんじゃないかと、、そしたらゴメンね先生w
(10年経ってるけどw)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぱのり)
2010-03-12 07:49:13
そんな私はカシメが下手くそです。
返信する
おお! (G)
2010-03-12 16:31:28
LANケーブル作れるんだ。
すごいねw

このケーブルちょっと短くしたいなぁ、みたいな時にも便利だ。
返信する
Unknown (j)
2010-03-13 23:02:38
>>あぱ
お?LANケーブル作れるんだ!?
仕事でそんな事するの?
返信する
Unknown (j)
2010-03-13 23:04:55
>>G
GならLANケーブルどころか光ケーブルの圧着も出来そうだけどね(笑)
返信する

コメントを投稿