サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

ハローワーク

2007年03月16日 04時02分38秒 | Weblog
意外と見てると楽しい。
今はコールセンター1200円/hで働いてるけど、そんな待遇屁みたいなもんだよな。なんて思う。
時給1600とか月給30万とかゴロゴロしてる。

んー薬剤師とホームヘルパーが求人多いね。

歌で食う事は半端ではない。
そんな事は100も承知。
進級は出来たけど気持ちが沈んでいるのがわかる。
今の意気込みではとてもやっていけない。
迷っている。

普通科の高校出て建築の大学出てコピー機いじって声楽やって・・
いろんな事をやってすべて中途半端になっている気がする。

俺は結局何がしたいんだろう。
人の為に何が出来るんだろう。
「俺でなければ出来ない事」を目指してるけど。

コールセンターでやってくつもりは毛頭無い。
事務職が嫌いなのも間違いない。
ペンを握るぐらいなら現場にいたい。
イラストレーター覚えればデザイナー出来そうだけど、
俺はアレンジを考える事は出来ても独創的なデザインは産み出来ない気がする。
俺の発想は普通/無難すぎる。

パソコンは好きだけどプログラミングとなると話は別。
パソコン関連の仕事は今は良いとして40歳超えた辺りから不安だし。

結局中途半端だなと思ってしまう。

もっと小さい頃から「仕事」という事に対して考えておくべきだったな。
やはり「なんとなく」で建築の大学に行ってしまったのは失敗だったと思わざるを得ない。

最大の失敗は「引き際」の見誤りなんだろう。
「始めた限りやり遂げなければならない」
それは俺のちっぽけなプライドなのかもしれない。
けれどそれは足枷であり時間をかけた割には新しい可能性が生み出されていない。

ぶっちゃけ藤原を卒業すべきか迷っている。
自分の中の「歌」という可能性にもう5年も使った。
現実を見ていくうちにやはり歌で食っていく事の難しさ、厳しさを感じる。

これからのこの一年をそれに使って良いのか迷っている。
今後趣味で歌って行く場合にしても確かに経歴に名前があったほうがいい。
けどもう迷う時間もなくなって来た。
(年齢制限でアウトになる求人が既にあったりする)
将来を見据えて必要な資格を取得する事に専念しないとヤバイ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎ)
2007-03-16 11:14:19
やっぱり、20代の後半ってみんな自分を見つめなおすんだねー。

私は、自分に疑問を抱いたのは早かった(20代前半)だったけど、実際に動いたのは去年(苦笑

悩め! 悩むんだ! 少年よ!(ぇ?w

悩めば、おのずと「何か」答えは出るでしょう?きっと。多分。

なーんも考えないで、過ごして後悔するよりはいいっしょ?

頑張れ!!!!!
返信する
Unknown (manaca)
2007-03-16 12:44:21
音痴な私からすると、才能あるってすごいと思うし、それを活かさなきゃもったいないと思うけどな・・・。
自分の声で人を感動させられるって素晴らしいと思うけど。

私は、仕事なんてガマンすればなんでもあるし、食べていくくらいだったらなんとか稼げる。金は天下の回り物だと思ってます。

求人欄の年齢制限、過ぎてても申請して通った人いっぱいいるらしいよ。

折角進級できたんだから、あと一年!そんなに焦って結果出さなくてもいいんじゃないかなぁ?
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-03-16 23:21:45
歌でくってくのは実はそんなにむずかしくないよ。音がとれて、人なみに歌えれば。色んな人と知り合いになって仕事が一二年で回ってくるようにはなるしね。特に男は。

けど、歌で生きてくのはたいへん。かもめのジョナサンみたいに飛ぶためにくうのか、くうために飛ぶのか。それは何の仕事でも一緒だしね。

求めよ、さらば与えられん。求め続けることが1番難しい。
返信する
Unknown (とる)
2007-03-17 01:21:51
職があるといっても未経験・資格無しとかだと厳しいんでね?

建築・設計は楽しそうだけどどうなんでしょ。
俺は文房具好きだから、ちょっとやってみたいよw

イラレ使えたら、デザイナーっていうかDTP関連だろうね、なれるとしたら。
あとはWebデザイナーか。

これって、独創的なアイディアっていうよりも、いかにお客さんの要望に沿った「スーパーのチラシ」的な物を作れるかどうかだよ。

お客さんはカッコいい物を求めてるんじゃなくて、インパクトのある宣伝効果の高いものを求めてるのよ。

独創的なアイディアが必要なデザイン関連の職って、かなり上の部類の会社だけじゃないかなあ。

プログラマはね、40代になればSEなどの管理職になれば良い訳で・・・。
なれなかったら悲惨かもしれないね。

どの道、今のうちに何か資格とって保険かけた方がいいね。

選ばなければ仕事は一杯あるけど、同世代の人と比べて10万以上の給料差があるという現実が待ってるかも知れない訳で。

それに耐えられるなら、問題ないのかもしれないが。
返信する
Unknown (とる)
2007-03-17 01:31:09
連投すまん。

あと1年で卒業できるならしておけばー?
辞めたら、それこそまた中途半端じゃね?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-17 22:55:51
>>ムギ
わかるよー
その現状問題が無ければケツに火がつかないと動かない感じ。
わかるよ。

そういえばお前さんの方の一念発起はもう達成したの?
路線変更はしたようだけど順風満帆??笑

>>manaca
わかんない。
気持ちが完全に落ちてしまっていて。
とても歌いたい心境じゃなかったりするよ。
こうやって「あと一年頑張ってみよう」「もう一年頑張ってみよう」っていろんな物我慢して。
結婚したり出世したり周りの人の暮らしが豊かになっていって、俺はそれを見ないようにして。
上司が同い年だったり、年下が大家族築いてたり。
そういう普通の流れから外れるのはわかっていたけどやっぱり来るね。

>>通りすがりさん
助言、ありがとうございます。
求め続ける事。確かに難しいですね。
今歌が歌いたいのか、わからないです。正直。


>>とる
未経験・資格無し・二十代後半。こうなるとキビシイね。
熱い動機を訴える事が出来ればそれでも採用されると思うけどね。
よくあるのがパチンコ系だよね。その類の仕事だと。
正直、今のテンションではどうにもならない気がしてね。
一年休学って手もあるから一旦引いて立て直すってのもありかなとも思ってるよ。(心も生活もね)
しばらく普通の仕事して、その間資格とったりして。
今現在の最大の問題はこの沈みきったテンションだなぁ・・・
返信する

コメントを投稿